スウェーデン発の完全ロイヤリティ・フリーの業務用音楽ライブラリを提供するEpidemic Soundが2,000万ドルの資金調達を完了し、アジアへのビジネス拡大を予定していると発表した。

Epidemic Soundは、今回の資金調達でも関わった韓国の投資会社DS Asset Managementとパートナーシップを組み、今秋、韓国にオフィスを開設する予定だという。

「まだ上陸前であるにも関わらず、アジア大陸全体において、Epidemic Soundの音楽プラットフォームへの需要が急増していることを目の当たりにしてきました。そのため、今回のローンチは、Epidemic Soundにとって自然な次なるステップだと考えています」と同社CEOのオスカー・ホグランド氏はコメントしている。また、同社によると、昨年の収益は二倍になっているとのこと。

Music Allyは、YouTuberやその他のオンライン動画カスタマーに音楽をライセンスすること重きを置いてスタートするであろう、Epidemic Soundのアジアにおける計画についてさらに追究した。

「我々の最初のステップはコンテンツ制作者やストーリーテラーに対し、我々の音楽にアクセスし、使用することを可能にすることです。そうすることで、世界のその地域で音楽を聴いてもらいたいと思っている新興のアーティストに大きなチャンスをもたらすことができます」とホグランド氏は語った。

ホグランド氏は、「K-Pop音楽のクリエイターと契約することが2020年以降の優先事項ですね」とコメントしつつ、韓国がさらなる拡大へのハブになるだろうと付け加えた。

「我々は、韓国への参入を、日本や中国への参入手段としても是非活かしていきたいと考えています。段階的な計画なので、各国にいつローカライズされたコンテンツとともに我々のカタログを公開していくかということは明言できませんが、計画はしています」