「サブスクリプション乞食(Mooching)」という新しい用語が話題になっている。「サブスクリプション乞食」というのは、ネットフリックスのようなストリーミングサービスにログインする際、自分たちはサービス使用料を支払わず、友人や知り合いのログイン情報を利用することでサービスを使用する人々のことだ。

ケーブルテレビの代わりにストリーミング・サービスを推奨する「CordCutting」というサイトでは、動画ストリーミングの世界でどれほどの「乞食」行為が行われているのかを測定するため、千人以上の人々を対象に調査を行ったという。調査によると、回答者のうち、15%がネットフリックスで、16.5%がアマゾン・プライムビデオで、19.2%がHuluで、「乞食」行為を行っていると認めたとのこと。

では、これらの「乞食」行為は、誰のアカウントを使って行われているのか?調査によれば、ネットフリックスとアマゾン・プライムビデオでは「両親」という回答が多かったものの、Huluでは「その他」が最も選ばれる結果となったようだ。

「ネットフリックス上でサブスクリプション乞食をしている人たちは、平均して26ヶ月アカウントを借りていることがわかりました。一番安い月額7.99ドル(日本では800円)のプランで計算しても、一人当たり207ドル(約2万3千円)近くの節約になっていることがわかります。」とCordCuttingは伝えている。つまり、ネットフリックスにとっては、一人当たり207ドル(約2万3千円)近くも収益を損失しているということになる。

「1億3,700万人の加入者のうち、15%が月額7.99ドルで少なくとも一人以上とログイン情報を共有していることを考えると、ネットフリックスは毎月約1億9,200万ドル(約214億8,192万円)、1年で約23億ドル(約2,573億3,550万円)を損失している可能性があります」とサイトは分析している。これらの統計は推測の域を出ていないが、それでも、注意を払うべき数値ではあるだろう。