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「スーパーファン」戦略に特化したオンライン・カンファレンス初開催!

世界の音楽業界では、ストリーミングを中心に、国や言語、人種、文化を越えて、アーティストに対して能動的に交流する「スーパーファン」の育成と、コミュニティ形成および収益化への注目が高まっています。

「スーパーファン」を中心に置いたアーティストビジネスは、世界市場を視野に入れるメジャーレコード会社やマネジメント会社、DSP、調査会社などにより、音楽ストリーミング時代における次の成長領域のアジェンダとして挙げられています。Music Ally Japanが本年4月に開催した『デジタルサミット』でも、海外で成功したい日本人アーティストの戦略構築において、また、日本の音楽業界が成長する上で理解すべき領域として、登壇者や参加者の間で同アジェンダが議論されました。一方で、楽曲再生回数や動画再生数、コンテンツ投稿、SNS投稿を増やすだけでは、スーパーファン育成やファンコミュニティ形成へと繋がってはいかないという課題も見えてきました。

今回開催する『Music Ally Japan ビジネスサミット』は、「スーパーファン」戦略に焦点を当てた、音楽業界向けのオンラインイベントです。2日間に渡り、アーティスト・マーケティング戦略策定の最前線に立つ国内外のエキスパートが登壇し、ファンマーケティングの重要性、導入方法、成功の条件、課題を解説します。また、スーパーファン育成戦略に加えて、ファンコミュニティ運営と活性化に必要なノウハウや収益モデルについても掘り下げ、注目を集める音楽マーケティングツール、Web3など、テクノロジーを駆使した最先端の取り組みや成功事例を紹介します。

ストリーミング時代に、ファンとアーティストがエンゲージメントを進化・深化・新化させる方法や、スーパーファンが支えるアーティスト経済圏を構築するための鍵など、参加者の皆さまが、グローバル市場で成長したい日本人アーティストを支えるファンベースを拡大し、ファン・エンゲージメントを強化する戦略を立てる上で、役に立つ知見を得られるイベントです。

イベント概要

【日程】
2023年12月5日(火)、6日(水):17:00~19:30(予定)

【会場】
オンライン

【参加費用および参加方法】
Peatixページより、ご希望のチケットをお申込みください。
Peatixでのチケット販売は終了しました。ただいまアーカイブ配信を行っております。

  • リアルタイム視聴(Zoomウェビナー形式):無料(2日間通し)(※1)
  • 後日アーカイブ視聴(Vimeoでの動画配信):5,000円(全セッション対象の予定)(※2, 3)

※1. Zoomの配信URLは、お申込みされた方に、Peatixにてご案内いたします。事前にお申込みいただいた方のみ視聴が可能です。配信URLの拡散等はご遠慮ください。また、画面の録画・録音はご遠慮ください。
※2. アーカイブ視聴期間は、3ヶ月間です。アーカイブ視聴チケットを購入いただいた方には、視聴方法をご連絡させていただきました。
※3. MAJ Pro年割会員の方は、お申し込み不要/無料でアーカイブをご視聴いただけます。こちらも視聴方法につきましては、ご連絡済みです。(MAJ Proについてはこちらをご参照ください。)

【主催・運営】
Music Ally Japan

【協賛】
レコチョク、SPACE SHOWER FUGA、Revelator、Chartmetric

【個人情報の取扱いについて】
本イベントのお申込み時にご登録いただいた個人情報は、本イベントの協賛企業と共同利用することがあります。その際の利用目的その他個人情報の取扱いについては、Music Ally Japan プライバシーポリシーの定めによるものとします。

タイムテーブル・登壇者

※セッション内容・時間および登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。

◆12/5(火)DAY 1

17:00〜17:05 オープニング

17:05〜17:30 セッション1
【インタビュー】スーパーファン獲得戦略の第一歩と成功の秘訣

  • Madelynn Elyse(Shark Attack Records / Founder and President)
  • インタビュアー:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)

Madelynn Elyse マデリン・エリス(Shark Attack Records 創業者/社長)

アーティストがキャリアアップするために必要なツールや分析を提供している、ブティック型レーベルサービス企業、Shark Attack Recordsの創業者。インディペンデント・アーティストのキャリアコーチとしても活動しており、データ分析活用などで成長する方法をコーチングしている。
2016年の設立以来、Shark Attack Recordsは6人体制で、キャンペーン戦略の立案、シンクロ・ライセンス、ブランディング、マーケティング等に関するサービスを提供。
伝説的なA&Rのドン・グリアソン、グラミー賞受賞ミキサーのマーク・スパイク・ステントを含む、音楽業界のプロフェッショナルと仕事をしてきた。
Shark Attackのクライアントは、ワーナー・ミュージック、ユニバーサル ミュージック グループ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ワグラム・レコード、バンガロ・レコード、KMG等。インディペンデント・アーティストから、ビルボード・チャート1位に入るアーティストまで、さまざまなチームのキャンペーンを手掛けてきた。

17:35〜17:55 セッション2 【インタビュー】SNSと何が違う?フォロワーが多くても意味が無い?海外アーティストの成功例・失敗例から学ぶDiscordでのファンコミュニティ運営術

  • Tom Gayner (Levellr Ltd. / CEO)
  • インタビュアー:Brendan Gaffney(Music Ally Japan)

Tom Gayner トム・ゲイナー(Levellr Ltd. CEO)

10年以上に渡り、ファン・コミュニティ分野に従事。
Interpublic Group Agency Octagonでキャリアをスタートし、MastercardからNikeまで、グローバルブランドの音楽、スポーツ、エンターテインメントのスポンサーシップにまつわるコミュニティ構築を支援。
その後、ロングテールのライブ・ストリーミング・プラットフォームMycujooでテクノロジー分野に進出し、2020年にEleven Sportsに移籍するまで成長を支えた。
2021年にLevellrを設立。

18:05〜18:15 セッション3
【プレゼンテーション】メタリカのファンマーケティング・ケーススタディ:大御所バンドに学ぶ戦略的ファンエンゲージメント

楯 弥生(Music Ally Japan)

楯 弥生(Music Ally Japan マーケティング・マネージャー)

フィールドSE、モバイル・コンテンツ・プロバイダのテクニカル・プロデューサー、Webやスマホアプリのディレクター等、複数のIT系企業にて、多数の案件に携わる。スタートアップ企業の第一号女性社員として、スマホアプリのマーケティング施策企画・運用責任者を務めた後、2020年に独立。同年8月、Music Ally Japanにジョイン。フリーランスとしても、さまざまな企業や組織のデジタルマーケティング施策を実行・支援している。
2021年3月には、仲間と共に書籍『PROG MUSIC Disc Guide~プログレッシヴ・ロック/メタル/オルタナティヴの現在形~』を出版し、「Prog Project」メンバーとしてもYouTube配信等の活動中。

18:20〜19:00 セッション4
【パネルディスカッション】ディストリビューターと構築するファンエンゲージメント
アーティスト・ケーススタディ:FRUITS ZIPPER

  • 中川 悠介 (アソビシステム株式会社 / 代表取締役)
  • 廻谷 汐美(株式会社SPACE SHOWER FUGA / アカウントマネジャー) 
  • モデレーター:河村 剛志(Music Ally Japan)

中川 悠介 (アソビシステム株式会社 代表取締役)

1981年、東京都生まれ。大学在学中からさまざまなイベントを主催し、2007年にアソビシステム株式会社を設立。「青文字系カルチャー」の生みの親。日本独自の文化である「HARAJUKU CULTURE」に焦点をあて、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出すコンテンツを成長させ、イベントプロモーションやアーティストマネジメントなどを通じて世界に向け発信している。内閣官房「クールジャパン官民連携プラットフォーム」構成員。

廻谷 汐美(株式会社SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)

(株)スペースシャワーネットワークにて、CD の販売促進やアーティストマネジメントチー ムでの業務を経験した後、 ディストリビューション部門に所属し、2021 年の設立当初より SPACE SHOWER FUGA に参加。 クライアントマネジメントおよび提供サービス全般の推進を担当。

19:00〜19:05 クロージング

◆12/6(水)DAY 2

17:00〜17:03 オープニング

17:03〜17:25 セッション1
【インタビュー】グローバル規模のファンコミュニティを拡大成長させ、ヒットを生み出すキャンペーン運営〜Mavin Recordsから学ぶコツ

  • Olabode Otolorin(Mavin Records / Campaign Associate, Global Marketing)
  • インタビュアー:Brendan Gaffney(Music Ally Japan)

Olabode Otolorin オラボデ・ オトロリン(Mavin Records キャンペーン・アソシエイト、グローバル・マーケティング)

アフロビートに深い情熱を持つライター、音楽ジャーナリスト、マーケティング担当者。
OkayAfrica、Huffington Post、Native Mag、Pitchfork、Apple Musicなどの著名なプラットフォームを通じて、急成長中のアフロビーツ・ジャンルに関する洞察や意見を提供してきた。
Mavin Recordsのキャンペーン・アソシエイトとしても活躍。その専門知識を生かし、さまざまなマーケティング・キャンペーンを成功させ、Mavin Recordsを業界の最前線に押し上げることに大きく貢献。
ナイジェリアのラゴス出身で、アフリカの音楽と文化における重要なトレンドに光を当てることにコミットし続けている。

17:30〜18:10 セッション2
【パネルディスカッション】Web3、AIをファンエンゲージメントのためにどう使うか

  • Cliff Fluet(Lewis Silkin LLP / Partner & Joint Head of Media & Entertainment) 
  • Helen Sartory(Beatport / Senior Vice President of Creator Services) 
  • モデレーター:山崎 卓也(弁護士、Music Ally Japan)

Cliff Fluet クリフ・フルエット(Lewis Silkin LLP パートナー兼メディア&エンターテインメント部門共同責任者)

デジタルメディアの最先端で25年以上の経験を持ち、グローバル企業の法務および商業戦略についてアドバイスを行っている。
Warner MusicとCapital Radioで10年間メディアと放送に携わった後、Lewis Silkin法律事務所のメディア&エンターテインメント・グループを設立。専門分野はデジタルメディア、ブランド・エンターテインメント、テクノロジー、イノベーション。
特にAI、分散型台帳技術、没入型エンターテインメントと、それらが融合する分野におけるメディアの新しいビジネスモデルに関するオピニオンリーダーとして知られている。
Elevenのマネージング・ディレクターとして、デジタルメディアの領域で企業に戦略的・商業的アドバイザリー・サービスを提供し、過去10年に渡ってAIへの対応について多くの企業に助言を行う。Jukedeck、AI Music、Rotor、MyPart、Humtap、C-Works、DAACI等、イギリスで最も革新的なクリエイティブAI企業と仕事をしてきた。
ソングライターとクリエイターのためのチャリティ団体、The Ivors Academy Trustの会長、Help Musiciansの副会長も務める。

Helen Sartory ヘレン・サトリー(Beatport クリエイター・サービス部門シニア・バイス・プレジデント)

2022年4月にBeatportに入社し、BeatportのDJブランド(Beatport、Beatsource、DJCity)およびプロデューサーブランド(Plugin Boutique、Loopcloud、Loopmasters)を含むクリエイターサービス部門のSVPを務めている。
Beatport以前は、音楽テクノロジー・スタートアップとインディペンデント・アーティストのためのインキュベーター、The Rattle LAでディレクター/GMを務めた。
AI音楽検索スタートアップのFeedforwardのアドバイザー、AFEM(Association for Electronic Music)の執行委員会メンバー、IMS(International Music Summit)とMusic Technology UKのアドバイザリーボードメンバー。
音楽業界に入る前は10年間、投資銀行に勤務。M&Aブティック企業のGreenhill & Coの後、Lazardで新興テクノロジーの責任者を務めた。

18:20〜18:45 セッション3 【インタビュー】ファンダムからファンダストリーへ:K-POP業界の音楽輸出の事例から学ぶ

  • Bernie Cho(President of DFSB Kollective)
  • インタビュアー:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)

Bernie Cho バーニー・チョー(DFSB Kollective創業者)

韓国初のインディペンデント・アーティスト&レーベル・サービス・エージェンシー、DFSB Kollectiveの社長/創設者。
Apple Music、Spotify、YouTube Music、Amazon Music、Deezer、TIDAL、Tencent Music Entertainment、NetEase Cloud Music、TikTok、Meta等のDSPに対し、韓国音楽のプレゼンスを構築した第一人者。
北米(CMW、Mondo、SXSW)、アジア太平洋(BigSound、Music Matters、TIMM)、ヨーロッパ(MIDEM)で開催される国際的な音楽業界のトップカンファレンスにおいて、韓国音楽ショーケースのエグゼクティブ・プロデューサーを務めた他、韓国音楽業界のトレンドに関する講演も行っている。
文化体育観光部(韓国の国家行政機関)による音楽産業の研究開発プロジェクトにおいても、たびたび講師を務めている。
国際的な広告・PRエージェンシー(RGA、Octagon、MSL)、ビデオゲーム開発会社(Ubisoft、Riot Games)、映画・ドキュメンタリー制作スタジオ(A24、YouTube Originals、Vice Media)の特別プロジェクト・コンサルタントや、アジアのスタートアップ・インキュベーター/アクセラレーターのミュージック・テック・メンター(SparkLabs、Orbit Ventures)も務める。
かつてMTV Koreaでは、クリエイティブ・プランナー、TVプロデューサー/プレゼンター、デジタル・メディア制作部長も歴任していた。

18:50〜19:25 セッション4【パネルディスカッション】ファンエンゲージメントの進化・深化・新化を引き起こす鍵〜マネジメント視点からの考察

  • 平田 幸秀(株式会社レインボーエンタテインメント / 常務取締役) 
  • 戸張 百香(Hopeful Tragedy Records / 広報・マーケティング・セールスプロモーション担当)
  • モデレーター:松田 実月(Music Ally Japan)

平田 幸秀(株式会社 レインボーエンタテインメント 常務取締役、一般社団法人Independent Music Coalition Japan (IMCJ) 理事)

ソニーミュージックエンタテインメントを経て、2005年にレインボーエンタテインメント入社。
A&R、マネジメントをキャリアとして、現在同社取締役を務める。
所属アーティストは、amazarashi、ヨルシカ、Nulbarich、ちゃんみな、chilldspot、とた 等10組。

戸張 百香(Hopeful Tragedy Records 広報・マーケティング / セールスプロモーション担当)

大学在学中に、当時MySpaceを通してバンドYour Favorite EnemiesのリーダーであるAlexとメッセージでのやりとりを開始。そして卒業後、カナダに渡り、バンドの自主レーベルHopeful Tragedy Recordsの主に翻訳担当として活動。SNSの投稿、メルマガ、ウェブサイトや動画の字幕作業を行う。 その後、日本ツアー開催における現地スタッフとのやり取り、現地でのファンとのコミュニケーションの通訳等から、ビジネスミーティングの通訳サポートを経て、現在はこれまでの作業に加え、マーケティングやセールスプロモーションの分野にも関わっている。

19:25〜19:30 クロージング

協賛企業

レコチョク
株式会社レコチョクは、「音楽市場の最大活性化」をミッションに掲げ、個人・法人向け音楽配信、音楽業界向けソリューション、インディーズアーティストの活動支援などの事業を展開しています。2021年にはweb3時代を見据え、web3プロジェクトを発足。ブロックチェーンを活用した事業の他、AIを活用した音楽業界向けソリューションの展開など、常に新技術を用いた新しい可能性に挑戦し続けています。
現在、NFTを含む新しいデジタル商品の提案や、フィジカルとの組み合わせ販売を通して、ファンエンゲージメント向上に受けたビジネス支援を展開中です。
https://recochoku.jp/corporate/

SPACE SHOWER FUGA
SPACE SHOWER FUGAは、日本の音楽エンタテインメント会社スペースシャワーネットワークと、デジタルディストリビューションを世界展開するFUGAにより、2021年に設立されたデジタルミュージックディストリビューションに特化したジョイントベンチャーです。
スペースシャワーが持つ日本市場における知識、経験、ネットワークと、FUGAが持つ業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、印税計算システム、海外ネットワークを結合し、パートナーの音楽を世界のリスナーに最善の方法で届けるために必要なツールやサービスを提供することで、日本発の真のグローバルディストリビューションの確立を目指します。
https://spaceshowerfuga.com/

Revelator
Revelatorは、デジタルディストリビューションのインフラを世界中のレコード会社、音楽企業に提供するリーディングカンパニーです。
国内外のDSPへの納品に対応した最先端のテクノロジー、圧倒的なコストパフォーマンスと革新的なBIアナリティクスソリューションにより、デジタル時代における音楽ビジネスの成長を後押ししています。
楽曲と権利の管理、デジタルサプライチェーン、印税会計と分配のスピード、正確さ、透明性を高めることで、 music 3.0 エコノミーを前進させています。
https://ja.revelator.com/

Chartmetric
Chartmetricは、世界の音楽業界をリードするデータ分析プラットフォームです。音楽企業やアーティストチームが日々直面するデジタル・ソーシャル・ストリーミングの課題に対して、音楽ストリーミング、SNS、UGC、チャート等、数十億以上のデータを連携した多面的な分析を実現することで、スマートかつスピーディーな意思決定を支援しています。直感的なダッシュボードでは、950万組以上のアーティスト、1億曲以上の楽曲、1,800万以上のプレイリスト、オーディエンスの地域・年齢層等のデモグラフィックデータが分析できます。レコード会社やマネジメント、音楽出版、ディストリビューターを含む、世界中の企業、そして数万以上のアーティストやマネージャーが活用しており、データを活用したA&R、マーケティングキャンペーンの設計、デジタルプロモーション、ファン獲得、海外マーケティング、BIツールの運用等、業務効率化や戦略最適化を実現しています。
http://www.chartmetric.com/ja