イベント、ウェビナー、カンファレンスについて

Music Ally Japanでは、レーベル、マネジメント、アーティスト、エンタテインメント企業など、音楽業界に関わる、すべての方を対象としたオンラインイベント、ウェビナー、カンファレンスなどを開催しています。

毎回さまざまな登壇者をお迎えして音楽ビジネスやデジタルマーケティング戦略の成功事例を学び、アーティストや企業が成功するためのヒントを探る情報共有の場を提供しています。

各種イベントの共催についてのご相談や、スポンサーシップについてのお問い合わせは、下記フォームより、どうぞお気軽にお寄せください。

過去開催イベント

Music Ally Japan デジタルサミット 2024

グローバル・インパクト
〜海外市場への台頭を目指す日本の音楽業界に必要な世界基準戦略〜

2024年5月31日(金) WITH HARAJUKU HALLにて開催

詳細はこちら

Music Ally Japan ビジネスサミット 2023
スーパーファン x 音楽ビジネス 〜日本の音楽業界が取り組むべきファン戦略の最前線と未来〜

2023年12月5日(火)、6(水) オンライン開催

詳細はこちら

Music Ally Japan デジタルサミット 2023
次世代 日本の音楽業界とビヨンド・サブスク戦略

2023年4月13日(木) 渋谷Veats Shibuyaにて開催

詳細はこちら

Music Ally Japan デジタルサミット 2022
音楽業界が実践する新世代アーティスト戦略、ファン戦略を探る3日間

2022年5月24日(火)、25(水)、26(木) オンライン開催

詳細はこちら

音楽ファンに届ける動画戦略最前線

Supported by YouTube

2022年3月30日(水) オンライン開催

詳細はこちら

アジア音楽から探る、音楽ディストリビューションの未来

Supported by The Orchard Japan

2022年2月28日(月)、3月1日(火) オンライン開催

詳細はこちら

IMCJ グローバル・ミュージック・ネットワーキング・サミット 2021

Powered by Music Ally Japan

2021年12月2日(木)、3日(金) オンライン開催

詳細はこちら

IMCJ アジア・パシフィック・ミュージック・サミット 2021

Powered by Music Ally Japan

2021年10月19日(火)、20日(水) オンライン開催

詳細はこちら

Music Ally Japan デジタルサミット 2021
ストリーミング時代に進化する音楽マーケティング戦略の最前線を探る3日間

2021年4月20日(火)、21日(水)、22日(木) オンライン開催

詳細はこちら

Music Ally Japan デジタルサミット 2021 Prelude
「デジタルで音楽を売る」の今と未来

Powered by The Orchard Japan & IMCJ

2021年2月8日(月)、9日(火)、10日(水) オンライン開催

Music Ally UK主催イベント

Sandbox Summit

「Sandbox Summit(サンドボックス・サミット)」は、音楽業界のデジタル戦略とマーケティングにフォーカスしたカンファレンスです。参加者は、メジャーレーベルの取締役、インディーレーベルやマネジメントの経営者、デジタル戦略やマーケティング担当者、ディストリビューター、A&R、データ分析企業、さらにストリーミングサービスやSNS企業大手の音楽担当者、デジタル・クリエイティブ・エージェンシー、ジャーナリストまで、幅広い分野のキーパーソンが一堂に会し、各社で成功したマーケティング戦略や、アーティスト支援からマネタイズの手法、これからの音楽業界の課題などを学び、情報共有できるネットワーキングの機会を提供しています。

NY:LON CONNECT

「NY:LON CONNECT(ナイロン・コネクト)」は、米国で音楽業界の人材育成とビジネス支援を行う業界団体、Music Business Associationと共同開催する、音楽ビジネス・カンファレンスです。音楽業界のトップ経営者や起業家、意思決定者、事業責任者、戦略担当が多数参加しています。世界的な音楽ビジネスのトレンド、将来性高い市場や領域、テクノロジーとビジネスの可能性を掘り下げた議論を行っており、これからの音楽市場のトレンドを理解する上で、業界を俯瞰できる学びの場と、成長するためのネットワーキングの機会を得ることができます。

Midemlab スタートアップ・ピッチ・コンテスト

Music Ally UKは、音楽カンファレンス「MIDEM」の公式パートナーとして、音楽スタートアップのコンテスト「Midemlab」の選考パートナーを2008年から務めています。これまで数多くの音楽スタートアップの起業家を取り上げ、レーベルや投資家、音楽業界関係者との関係構築に寄与しています。

※Music Ally UKカンファレンス登壇企業例

レーベル、マネジメント

ユニバーサルミュージック、ソニーミュージック、ワーナーミュージック、コロムビアレコード、アトランティック・レコード、アイランド・レコード、ドミノ・レコーズ、300 Entertainment、Ministry of Sound、BMG、Dirty Hit、Maverick、mtheory

音楽ストリーミング企業

Spotify、YouTube Music、TikTok / ByteDance、Twitch、Anghami、MDUNDO

ディストリビューター・レーベルサービス

Kobalt Music / AWAL、AMUSE、The Orchard、FUGA、Q&A、Symphonic Distribution、CD Baby

SNSデジタルエージェンシー、メディア

Outdustry、Kanjian Music、、Songtrust、Chartmetric、Linkfire、Super HI-FI、Amadeus Code、Musiio、Abbey Road Studios、Motive Unknown、Blackstar London、Fanbytes、Billboard/ニールセン、Pitchfork