Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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中堅バンドの効果的なアルバム情報解禁方法。IDLESとPartisan Recordsの『TANGK』リリースまでの準備を振り返る

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2024年10月ウェビナー 『ファンエンゲージメント戦略をカスタマイズするためのツールとテクニック〜ファンエンゲージメントキャンペーンのヒント〜』

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TikTokがMerlinとのライセンス交渉から撤退。レーベルと直接契約を目指す方針、インディーアーティストの音楽がTikTokから消える可能性

インディーズ・レーベルのライセンス交渉団体であるMerlinは、TikTokがMerlinとのライセンス交渉から「撤退した」ことを、9/27日にメンバー企業に報告しました。 現在のMerlinとTikTokとのライセンス...

新人アーティストがSpotifyヒットをオーガニックに作るまでの道のり。アヌヴ・ジェインと「Husn」成功事例

インドのインディペンデント・アーティストでシンガーソングライターのアヌヴ・ジェイン は、2023年末に「Husn」をリリースしました。レーベルと契約していないジェインにとって、同曲は、ストリーミングで世界的な成功を収めた楽曲となりました。...

2024年9月ウェビナー 『音楽出版業界と著作権ビジネスにおける主要なトレンドと将来の機会』

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作曲家や音楽出版に収益を分配するAllTrack、アメリカ4番目の著作権管理団体に。CISACが承認

日本のJASRACも加盟する、世界の著作権管理業界団体である「著作権協会国際連合」(CISAC)は、新たに「AllTrack」を米国で4番目となる著作権管理団体として承認しました。...

MetaがARエフェクト「Spark」終了を発表。レコード会社やアーティストも、SNS投稿やプロモーションで活用

FacebookやInstagram、WhatsAppなどを運営するMetaは、独自のARエフェクト開発プラットフォームの「Spark」を2025年1月に終了することを発表しました。...

Spotify、2024年夏のグローバルヒット曲を発表。再生数以外に文化的影響力も考慮。サブリナ・カーペンター、Shaboozey、チャペル・ローンなどが人気

Spotifyは、2024年夏に同プラットフォームで人気を集めたヒット曲を発表しました。グローバルトップ5にランクインしたのは、サブリナ・カーペンターの「Espresso」、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」、ビリー・アイリッシュの「BIRDS OF A FEATHER」、Shaboozeyの「A Bar Song (Tipsy)」、チャペル・ローンの「HOT TO GO!」でした。...

インドの音楽サブスクリプション 最新事情。Spotify、Gaanaが利用者数で先行、Apple Musicはエアテル提携で成長狙う

先週、インドの音楽ストリーミングサービス大手である「Wynk Music」がサービス終了し、ユーザーはApple Musicへアカウントを移行させる計画を、Wynk Music親会社のバーティ・エアテルが発表しました。...

Spotifyがプッシュする、急成長中のメキシコ音楽「ムジカ・メヒカーナ」。グローバル再生数は過去1年で47%増加

Spotifyは、メキシコのローカル音楽ジャンル「ムジカ・メヒカーナ」に特化したイベント「La Tierra de Música Mexicana」の開催を発表しました。同イベントは、9月11日から、ロサンゼルスで3日間に渡って開催されます。...

SpotifyやNetflixに対して、韓国公正取引委員会が監視を強化。サブスクリプション料金ポリシーが調査対象に

韓国の政府機関である公正取引委員会 (FTC)は、同国におけるサブスクリプションサービスに対する規制を強化して、消費者の権利を保護する取り組みを進めています。 Spotifyも、取り締まりの対象の1社として、FTCが監視...

Spotifyの「Gacha Pop」プレイリスト、日本人アーティストの世界的再生に貢献、海外Z世代リスナーを中心に38万回以上保存される

Spotifyは、J-POPをはじめ様々なジャンルの日本人アーティストの楽曲を世界に向けて訴求する目的のプレイリスト「Gacha Pop」に関する数値を公表しました。...