Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
参加登録はこちらから! 8月29日(金)11:00〜、オンラインイベント「Music Ally Japanチャンネル Vol.32」をライブ配信!💡今回のテーマ変化の激しい音楽ビジネスにおいて、アーティストチームに伴走し...
Secretly Distribution マーケティング&キャンペーンマネージャー(APAC担当) 勤務形態: フルタイム(週40時間) 勤務時間: 月〜金、9:00〜18:00(日本標準時、または同等の時間帯) 勤務...
昨今のレコード会社や、音楽ストリーミングサービス各社は、アーティストの「グローバル成功」を繰り返し強調していますが、世界中のファンコミュニティや再生を裏付けるデータも紹介しています。特に、アーティストをグローバルステージ...
YouTube Musicは、新機能として「Daily Discover」機能をテストし始めました。この機能は、ユーザーが自身の再生履歴や好みに基づいて、新しいアーティストや新曲を発見できる目的と見られています。注目...
アーティストやレーベルのマーケティング担当者は、どれほどの頻度でSNSに投稿すれば効果が上がるか、一度は悩んだ経験はあるかと思います。SNS運用プラットフォーム「Buffer」は、Instagramでリーチや成長を最適化...
Metaが運営するSNSアプリ「Threads」は、急速な成長が続いています。Instagramの事業責任者であるアダム・モッセーリ (Adam Mosseri)は先日、Threadsの月間アクティブユーザー数が4億...
中国最大の音楽サービス、テンセント・ミュージック・エンターテインメント (TME)は、先日発表した2025年Q2 (4月-6月期)の決算発表は、同社の音楽サブスクリプション事業からの売上が引き続き強い成長を維持しているこ...
韓国では、グローバル規模で需要の高まるK-POPやK-カルチャーの世界展開をさらに推進するため、業界団体が連携して、同国政府に対してさらなる支援を要請しています。韓国の音楽レーベルおよびエンタテインメント企業を代表する5...
TikTokは、最新のアーティスト・コラボレーションで、8月29日に4年ぶりの最新アルバム『Greetings from Your Hometown』(リパブリック・レコード)をリリースするジョナス・ブラザーズとのコ...
ワーナーミュージック・グループは、アジア太平洋地域 (APAC)を統括するワーナーミュージックAPACの新社長にロ・ティンフェイ (Lo Ting-Fai、通称Lofai)を任命しました。拠点は香港で、本社CEOのロバー...
日本の音楽業界は、ここ数年、日本の楽曲やアーティストの海外輸出に注力し始めています。いくつかのプロジェクトが、海外で成功するケースが出始めていますが、これは、日本が先行して行っている動きではありません。同じように、他の国...
ソニー・ミュージックは、音楽ストリーミングサービスのナップスターを提訴しました。訴状によれば、ソニー・ミュージックに対して、ナップスターは1年以上に渡りロイヤリティ支払いを行っておらず、未払額は920万ドル以上 (約14...