Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

YouTube Music、韓国の利用者数が950万人を突破。2位のMelonを大幅リード、最新データで明らかに

  YouTubeは現在、韓国でYouTube PremiumとYouTube Musicのバンドルプランを解体するよう、同国の公正取引委員会 (FTC)から圧力を受けています。FTCは、YouTubeが韓国においてユー...

Spotifyが更なる値上げの報道、一部の国では2025年に価格改定が始まる

Spotifyは、早ければ6月にも、数十カ国でサブスクリプション価格の値上げを実施する見込みと報じられました。フィナンシャル・タイムズの報道によれば、Spotifyの値上げは、ヨーロッパ及びラテンアメリカで行われる模様で...

Spotify、2025年Q1決算を発表。有料会員数は500万人増え2億6800万人に。MAUは6億7800万人に増加。過去最高の営業利益5億900万ユーロを達成

Spotifyは2025年第1四半期 (1-3月期)の決算を発表しました。プレミアム会員数は前年比12%増加。500万人を新規追加し、2億6800万人に達しました。この増加幅は2020年以降、第1四半期では最高の純増を記...

日本の最新音楽市場レポート: 各国の音楽市場と音楽業界の最新トレンドを世界に紹介するレポート「カントリープロフィール」

Music Allyでは、世界各地の音楽市場をより深く理解し、海外マーケティングやビジネス開拓の実現に向けた情報源として、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、現地の専門家や業界関係者の見解を紹介するレポート...

Deezerが音楽体験を向上させるカスタム・アルゴリズムを導入。オススメされる音楽をユーザーが自己調整

Deezerは、競争の激しい音楽ストリーミング市場で差別化を図るため、新機能を導入しました。今回追加された機能での注目は、Deezerのユーザーが自分の好みに合わせて音楽のレコメンデーションを調整できる、カスタム・アルゴ...

音楽制作アプリ「BandLab」、d4vdの最新アルバム『WITHERED』ポップアップ・マーケティングを展開

シンガポールに拠点を置く音楽制作アプリで、世界的に人気の「BandLab」は、2024年の時点で、登録ユーザー数が1億人を超えるほど、急成長が続いています。そのBandLabは、アーティストの収益力強化を支援する一環で、...

ライブ・ネイションが日本事業を強化。H.I.P.を買収、来日公演や日本人アーティストの海外展開を支援

世界最大のライブプロモーション企業、ライブ・ネイションは、日本での事業拡大を目指し、ライブ・プロモーター大手のHayashi International Promotions (H.I.P.)の買収を発表しました。今回の...

伸び悩み始めた音楽ストリーミング収益をいかに改善できるか? 好調な米国の2024年デジタル広告市場から考える

音楽業界では、主要な収益源である音楽ストリーミングからの売上の鈍化傾向が懸念され始めています。特に、不満とされるのは、広告型無料ストリーミングの売上が減少している点です。米国の音楽業界団体「RIAA」(アメリカレコード協...

ポッドキャストリスナーの28%は音楽スーパーファン、Luminate調べ

Luminateがアメリカで実施した調査によれば、毎週ポッドキャストを聴くリスナーの28%は音楽スーパーファンで、これは一般人口と比較して40%も高い数値です。これは、音楽ファンダムとポッドキャストに高い親和性があり、音...

「27億回も新しいファンに発見された」Spotify、オーストラリアの音楽を特集する「Turn Up AUS」キャンペーンを開始

Spotifyは、オーストラリアの音楽とアーティストの注目を高めるためのマーケティング・キャンペーン「Turn Up AUS」を開始しました。キャンペーンでは、同国の音楽を特集する専用のエディトリアルハブやプレイリストを...

インドで音楽ストリーミング「Hungama Music」がサービス終了

インドの音楽ストリーミングサービス「Hungama Music」が、4月15日にサービスを終了することを発表しました。ユーザーへの通知によれば、同日でダウンロード済みの楽曲およびライブラリ保存したコンテンツへのアクセスも...

グーグル、韓国でYouTube Musicをバンドルしない低価格プラン 「YouTube Premium Lite」導入を検討

韓国のKorea JoongAng Dailyは、グーグルは韓国においてYouTube PremiumからYouTube Musicを除外する新たなプレミアム・プランの提供を検討していると報じています。これは、韓国の公正...