Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
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YouTubeは現在、韓国でYouTube PremiumとYouTube Musicのバンドルプランを解体するよう、同国の公正取引委員会 (FTC)から圧力を受けています。FTCは、YouTubeが韓国においてユー...
Spotifyは、早ければ6月にも、数十カ国でサブスクリプション価格の値上げを実施する見込みと報じられました。フィナンシャル・タイムズの報道によれば、Spotifyの値上げは、ヨーロッパ及びラテンアメリカで行われる模様で...
Spotifyは2025年第1四半期 (1-3月期)の決算を発表しました。プレミアム会員数は前年比12%増加。500万人を新規追加し、2億6800万人に達しました。この増加幅は2020年以降、第1四半期では最高の純増を記...
Music Allyでは、世界各地の音楽市場をより深く理解し、海外マーケティングやビジネス開拓の実現に向けた情報源として、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、現地の専門家や業界関係者の見解を紹介するレポート...
Deezerは、競争の激しい音楽ストリーミング市場で差別化を図るため、新機能を導入しました。今回追加された機能での注目は、Deezerのユーザーが自分の好みに合わせて音楽のレコメンデーションを調整できる、カスタム・アルゴ...
シンガポールに拠点を置く音楽制作アプリで、世界的に人気の「BandLab」は、2024年の時点で、登録ユーザー数が1億人を超えるほど、急成長が続いています。そのBandLabは、アーティストの収益力強化を支援する一環で、...
世界最大のライブプロモーション企業、ライブ・ネイションは、日本での事業拡大を目指し、ライブ・プロモーター大手のHayashi International Promotions (H.I.P.)の買収を発表しました。今回の...
音楽業界では、主要な収益源である音楽ストリーミングからの売上の鈍化傾向が懸念され始めています。特に、不満とされるのは、広告型無料ストリーミングの売上が減少している点です。米国の音楽業界団体「RIAA」(アメリカレコード協...
Luminateがアメリカで実施した調査によれば、毎週ポッドキャストを聴くリスナーの28%は音楽スーパーファンで、これは一般人口と比較して40%も高い数値です。これは、音楽ファンダムとポッドキャストに高い親和性があり、音...
Spotifyは、オーストラリアの音楽とアーティストの注目を高めるためのマーケティング・キャンペーン「Turn Up AUS」を開始しました。キャンペーンでは、同国の音楽を特集する専用のエディトリアルハブやプレイリストを...
インドの音楽ストリーミングサービス「Hungama Music」が、4月15日にサービスを終了することを発表しました。ユーザーへの通知によれば、同日でダウンロード済みの楽曲およびライブラリ保存したコンテンツへのアクセスも...
韓国のKorea JoongAng Dailyは、グーグルは韓国においてYouTube PremiumからYouTube Musicを除外する新たなプレミアム・プランの提供を検討していると報じています。これは、韓国の公正...