Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

ウェビナー『ゲーム&メタバース:音楽ビジネスを拡張する新たな可能性を探る』

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

音楽ディストリビューターのFUGA、音楽グッズ販売支援に進出。アーティストやレーベル向けD2C機能提供の「Single」と提携

世界展開するディストリビューター「FUGA」は、グッズ販売支援を強化するため、アメリカ・ナッシュビルの音楽D2Cスタートアップ「Single」と提携を発表しました。これはFUGAにとってEコマース領域への進出の第一歩で、...

Spotifyとトラヴィス・スコットがライブ映像を独占配信、バルセロナでSpotify主催の限定ライブ

Spotifyは、新規の会員獲得、無料会員の有料利用へのコンバージョンに向けて、様々な音楽体験を提供する施策を展開しています。 5月には、世界的に人気のヒップホップアーティスト、トラヴィス・スコットとスペインのサッカーチ...

「TikTok for Artists」提供が開始。アーティストやレーベル向けにTikTok上の音楽利用の分析が可能に

今年4月、Music Allyは、初めてTikTokがアーティストやレーベル向けに、独自の分析プラットフォーム「TikTok for Artists」を開発していることを報じましたが、先日ついに日本を含めて正式にグローバ...

カラオケ業界初、ワーナーミュージックとSingaがライセンス契約で合意。メジャーレーベルの有名曲がカラオケで利用可能に

ワーナーミュージック・グループは、フィンランド発のカラオケ・ストリーミングサービス「Singa」(シンガ)とライセンス契約で合意しました。Singaとの契約は、ワーナーミュージックの原盤権と著作権の両方を含みます。今回の...

中国の音楽産業の市場規模、約10兆円規模に拡大。ライブ収入、デジタル音楽が大きく成長。最新レポートで明らかに

先日、北京の中国伝媒大学(Communication University of China)主催で開催された音楽業界イベントにおいて、中国の音楽市場の将来予測を示した業界レポート「中国音楽産業発展年次報告書」の最新版が...

Apple Musicに新機能が登場。歌詞の自動翻訳、発音ガイド、Apple Intelligenceを使ったAutoMix

アップルは、開発者向けイベントWWDC 2025の基調講演で、主にOSに関する様々なアップデートを発表しました。その中には、Apple Musicのユーザー体験を進化させる発表も含まれていました。 大きなアップデートでは...

DSP外施策で広げる「アクティブ・ストリーム」<ストリーミングマーケティング②>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

DSP活用で広げる「アクティブ・ストリーム」<ストリーミングマーケティング①>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ホージアの「Too Sweet」は、なぜグローバル・ クロスオーバー・ヒットに成長したか? 成果に繋がった展開分析

アイルランド出身のシンガーソングライター、ホージアは、2024年に世界的ヒットアーティストとしての地位を確立しました。2023年のアルバム『Unreal Unearth』の成功を追い風に、2024年最大級のグローバルヒットとなった「Too Sweet」で、これまでの“アルバム志向のニッチなアーティスト”というイメージを大きく超え、真のグローバル・ヒットメイカーとして広く認知される存在となったのです。...

韓国HYBE、中国法人を設立。グローバル戦略の一環で、K-POPアーティストの中国進出を強化

韓国K-POP企業大手のHYBEは、中国進出を本格化させます。HYBEは北京市に現地法人を設立し、所属アーティストの中国進出を加速させる取り組みを強化します。HYBEの北京オフィス設立は、同社にとって韓国外で4番目の海外...

マイリー・サイラスとTikTokのアルバム・リリース・キャンペーン: アーティスト本人がファンを直接招待するリスニング・イベントを開催

アメリカ人アーティストのマイリー・サイラスは、5月30日にリリースした最新アルバム『Something Beautiful』のマーケティングで、TikTokと連携して、スーパーファン向けの特別体験を実現しました。 ロサン...