Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

Linkfireと楽天ミュージック、Feature.fmとAnghami、ローカルDSPと連携を強化するスマートリンク各社

アーティストSNSや、SNSマーケティングに不可欠なスマートリンク・ツール。その代表的なサービスが、新たな音楽サービスとの連携を追加しています。Linkfireは日本の楽天ミュージックと提携し、音楽ファンの詳細なデータの...

韓国の最新音楽市場レポート: 世界の音楽市場と音楽業界の最新トレンドを紹介するレポート「カントリープロフィール」

Music Allyでは、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、トレンドを分析・紹介するレポート「カントリープロフィール」を定期公開しています。最新のレポートは、韓国の音楽市場の最新情報を紹介しています。 欧...

生成AIのAnthropic、音楽出版社と和解。大規模言語モデルに歌詞を無許可利用した著作権侵害で

生成AI企業のAnthropicは、ユニバーサル ミュージックを始めとする複数の音楽出版社と、著作権侵害の訴訟で一部和解に合意しました。Anthropicは2023年10月、著作権で保護された楽曲の歌詞を、許諾を得ずにA...

Shazamがデータで予測する、2025年のブレイクが期待されるアーティスト「Shazam Fast Forward 2025」

毎年、1月に入ると、その年にブレイクする可能性あるアーティストの予測が始まります。Apple が運営する音楽認識アプリのShazamは、例年、Shazamユーザーがタグ付けする楽曲のデータから、ブレイクが期待されるアーテ...

Spotify、ソニー・ホンダモビリティと提携。車内エンタテインメント・システムで、音楽カタログやオーディオブックを提供へ

Spotifyは、ソニーグループとホンダが共同設立したソニー・ホンダモビリティとの提携を発表しました。Spotifyは、ソニー・ホンダモビリティが開発・販売するEVブランド「AFEELA」(アフィーラ)の車載エンターテイ...

Apple Music、大晦日のライブ配信「Apple Music Live: NYE」発表

Apple Musicは、年末のアーティスト・プロモーションの一環で、大晦日のイベントをライブ配信する「Apple Music Live: NYE」の開催を発表しました。 ライブ配信シリーズは、先日ローンチしたばかりのラ...

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、Spotifyで20億再生を突破。2016年以降、毎年クリスマスでチャート1位を獲得

世界の音楽市場では、2024年のクリスマスのホリデーシーズンも引き続き、DSPの公式チャートでシェア争いが繰り広げられています。 Spotifyは、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas...

ユニバーサル ミュージックとAmazon Music、提携強化を発表。独占コンテンツの展開、不正再生への対策、違法な生成AIの規制で連携

ユニバーサル ミュージックとAmazon Musicは、両社の世界規模での提携強化を発表しました。今回、同意した提携で、両社はユニバーサル ミュージックが推し進める「アーティスト中心モデル」に基づく取り組みのさらなる強化...

音楽業界団体のWIN、ユニバーサル ミュージックのVirgin Music GroupによるDowntown Music買収に反対

先日、ユニバーサル ミュージック グループ傘下のVirgin Music Groupが、FUGAやCD Babyなどのディストリビューションサービスを運営するDowntown Music Groupの買収計画を発表したこ...

音楽の権利管理専門サービス「AYO Music Group」設立。カタログ著作権管理の教育を提供、収益最大化を支援

日本ではなかなか浸透していない音楽の権利管理のビジネスで、アメリカでまた一つ、新しい企業が誕生しました。「AYO Music Group」は、音楽出版、著作隣接権、原盤のグローバル管理を提供するアクティブな著作権管理企業...

ライブ情報を求める音楽ファンは増加中。Bandsintownユーザー数は9300万人、チケットクリックは2億3000万回以上を達成

ライブやツアーでチケットが売れても、新規ファンの獲得や、楽曲再生の伸び、SNSの活性化に繋げることはますます難しくなってきました。こうした課題に対して、コンサート情報発見プラットフォームの存在は、没入度の高いライブやイベ...

YouTube、TikTok、Instagram、Snapchatがアメリカ若者に人気。SNS利用度合いに関する最新の調査結果

ピュー研究所の最新調査では、アメリカの13歳から17歳の若者の殆どが、多くの時間をSNSに費やしている状態にあることを再認識させてくれます。同研究所が約1400人のアメリカ10代を対象に実施した調査では、10代の90%は...