Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

世界の音楽市場を狙うディストリビューターのADA、アジア責任者にワーナーミュージック・フィリピンのサラ・イスマイルが就任

ワーナーミュージック・グループは、ディストリビューション、レーベル/アーティストサービスを提供するADAのアジア統括責任者に、サラ・イスマイル (Sarah Ismail) がADAアジアのマネージング・ディレクターに就...

Avex、アメリカのマネジメント会社S10 Entertainmentへ戦略投資。日本人アーティストの海外展開を加速化

Avexは、同社のアメリカ事業会社であるAvex USAを通じて、アメリカを拠点にグローバルヒットアーティストの育成で評価の高いマネジメント会社のS10 Entertainmentへの戦略的投資を行いました。 これにより...

ペソ・プルマとThe Orchard、ローカル音楽ジャンルを世界展開し、ファンを参加させる「多文化戦略」型のアルバム・キャンペーン

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

好調な中国テンセント・ミュージック、音楽サブスク利用者は1億1350万人を突破。わずか3カ月で680万人増加

中国の音楽サービス最大手、テンセント・ミュージック・エンタテインメント (TME)は、QQ Music、Kugo、Kuwouの音楽サブスクリプション利用者がさらに成長したことを、最新の決算で明らかにしました。 TMEの音...

2024年5月ウェビナー『レーベル / 出版社 / ディストリビューターとは:グローバル音楽ビジネスをリードする業種の構造と役割』

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

Instagramがアルゴリズムを変更。小規模なクリエイターに有利な仕様、リポスト投稿するアカウントはランク外に

Instagramは、アルゴリズムの変更を発表しました。同アプリは、レコメンデーションに影響するランク付けで、4つの変更を実施しました。 最新のアップデートは、オリジナルな投稿を行うコンテンツクリエイターや、小規模なクリ...

Spotify、イギリスで値上げ。プレミアムプランは11.99ポンドへ

Spotifyは、イギリスで値上げを5月から行います。新たな値上げは月額2ポンド (日本円で約390円)で、これでプレミアム/プランは11.99ポンド (約2322円)となりました (1ポンド193円で換算)。 値上げに...

ユニバーサル ミュージックとTikTokがライセンス契約を更新。契約条件で考える、レコード会社とSNS動画プラットフォームとの今後の関係

ユニバーサル ミュージック グループとTikTokが、AIや音楽の価値に関する相違によって始まった対立から3カ月余りで、新たなライセンス契約で和解しました。 5月1日に両社からライセンス契約の更新で合意したことの声明文が...

韓国SM Entertainment買収、条件付きで承認。音楽ストリーミングMelonを監視へ

韓国公正取引委員会(FTC)は、同国で音楽ストリーミングサービス「Melon」を運営する親会社のカカオが、K-POP事務所大手のSM Entertainmentの買収およびグループ会社化する取引を、条件付きで承認しました。...

Spotifyがバンドルプランで支払う低い収益分配料率を問題視、音楽出版の業界団体NMPAが反対

ソニー・ミュージックパブリッシングやユニバーサル ミュージック パブリッシング グループ、ワーナー・チャペルなどメジャー音楽出版社に加えて、独立系音楽出版社を代表する、米国の音楽業界団体「NMPA」(全米音楽出版社協会)...

Amazon Music、生成AIを活用したプレイリスト自動生成ツール「Maestro」開始

ストリーミングサービス各社では、今後、AIが生成するプレイリストが中心になっていくのでしょうか? それとも、AI生成プレイリストは、ユーザーの音楽の好みを拡充してくれる機能として追加されていくのでしょうか? Amazon...

音楽業界も注目するコミュニケーション・ツール「Discord」、月間ユーザーは2億人を超える

ファン・コミュニティ活性化ツールとして、音楽業界からも注目が高まっているDiscord。 ゲームユーザーやコンテンツ・クリエイターなどはボイスチャットを使ったグループ・チャット・ツールとして長年活用してきました。最近では...