Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

ワーナーミュージック、中国人トップアーティストのレイとグローバル契約で合意

ワーナーミュージック・チャイナは、中国人アーティスト、プロデューサー、韓国のK-POPグループEXOのメンバーであるレイ(Lay Zhang)と、ディストリビューション契約を結びました。 中国で最も人気あるスターの一人で...

ユニバーサル ミュージック 中国CEOに、元Taihe Music、ソニーミュージックのTimony Xuが就任

ユニバーサル ミュージック グループは、中国事業を担うユニバーサル ミュージック グレーターチャイナ(UMGC)の新しい会長兼CEOにTimothy Xuが就任する人事を発表しました。 UMGCでは中国本土、香港、台湾の...

YouTube社内で懸念「YouTubeショートが視聴者を長尺動画再生から奪う」

YouTubeの上級社員は、YouTubeショートが、同プラットフォームの伝統的な長尺動画とのカニバリゼーションを起こす可能性がある、と懸念を示しているとフィナンシャル・タイムズが報じています。 記事によれば、プラットフ...

YouTube登録者が3,000万人を超える音楽レーベルが実践する、YouTubeチャンネル運用術。Spinnin’ Recordsに学ぶ、ショート動画重視のコンテンツ活用 【音楽マーケティング事例】

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ユニバーサルミュージックが年間通じて取り組む、カタログ音楽マーケティング「Happy Birthday, Miss Simone」【音楽マーケティング事例】

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

シンプルに、ファンや一般人をバーチャル空間に呼び込むオノ・ヨーコのウィッシュツリー「wishtreeforyokoono.com」【音楽マーケティング事例】

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

レコード会社が過去作品の魅力を伝え、新規リスナー開拓する手法としての動画ポッドキャスト、WMXが制作する「Iconic Records」【音楽マーケティング事例】

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ロッド・スチュワート、Hipgnosis Songsとのカタログ楽曲の売却交渉を中止「適切な企業ではない」

海外の音楽業界では近年、カタログ楽曲の権利を売却するアーティストの取引が注目を集めてきました。 一方で、売却を撤回するというケースは、あまり報じられてきませんでした。 しかし、ロッド・スチュワートの場合、Hipgnosi...

YouTube グローバルチャート、インド人アーティストがトップを占める理由

日本のレーベルやアーティストの間では、YouTube上の評価が成功の指標と捉え、世界にリーチできるプラットフォームとしての認識を高めてきました。 一方、世界の音楽業界では、YouTubeが公開しているグローバルチャートと...

動画クリエイター向け音楽サービスのLickd、世界の動画実況者から支持されるStreamlabsに楽曲ライセンス提供

イギリスの音楽スタートアップ「Lickd」(リックド)は、動画で利用された楽曲の使用料を支払うライセンスサービスをクリエイターや企業向けに提供している企業です。 これまでLickdは、ワーナーチャペルやワーナーミュージッ...

ユニバーサル ミュージックのグレンジCEO、アーティストの収益分配の改革を訴える「アーティスト育成と、システム利用が対立」

  ユニバーサル ミュージック グループ 会長兼CEO ルシアン・グレンジは、毎年1月恒例の念頭メッセージをUMG従業員宛に送りました。 その中で、今年グレンジは現在のストリーミング経済モデルと収益分配の仕組み...

Roblox、DAUが6150万人に増加。利用時間は平均76時間以上

Robloxは、最近ではソーシャルゲームプラットフォームとしてだけでなく、メタバース空間としても、世界の音楽業界やアーティストから注目を集めて来ました。 ただし、昨今、Web3に関わる企業の評価は厳しくなる一方で、Rob...