Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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韓国HybeのWeverseでアリアナ・グランデがコミュニティ開設、韓国以外のアーティスト参加が増加

韓国のHybeが運営するスーパーファン・コミュニティ・プラットフォーム「Weverse」には、現在、約150組のアーティストが参加して、1000万人以上のファンと交流しています。 2019年のローンチ以降、これまでにBT...

Spotifyがポッドキャストでコメント機能を導入。音楽再生にも導入はあるか?

Spotifyは、ポッドキャスト番組のリスナーが配信者やコンテンツクリエイターと直接繋がるためのコメント機能を導入します。この新機能によって、Spotifyユーザーは、好きなエピソードページにコメントを残すことが出来るよ...

YouTube Music、会話型AIラジオ機能を米国でテスト

先日、YouTube Musicが、生成AIを活用して、ユーザーが好みのアーティストや音楽からラジオを作成できる機能を実験していることを報じました。YouTubeは、AIラジオ機能がテスト中であることを認めました。You...

Deezer、プレイリストを生成AIが作成する「Playlist with AI」機能をテスト

音楽ストリーミングサービス同士で利用時間の競争が激化する中、今後の成長が期待される差別化要因の一つに、生成AIを活用した機能の提供がポイントとなり始めています。 Deezerは、生成AIを活用してプレイリストをカスタマイ...

チケットマスター、Shazamとデータ連携。楽曲検索でライブ情報を提供へ

チケットマスターは、Apple の音楽認識アプリのShazamとパートナーシップを始めました。この連携によって、アーティストは、Shazamプロフィールページ内にライブ情報 (チケットマスターが取り扱うチケット)の表示が...

2024年7月ウェビナー 『グローバル音楽市場で著作権を扱い管理するための実用的な情報・豆知識』

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ミツキをグローバル・アーティストへと成功に導いた、Secretly Groupの長期的なアルバム・マーケティング戦略

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1億人以上のアメリカ人、音楽サブスクリプションを利用: 原盤売上の成長継続をRIAAが予測。Music Allyが独自市場レポートを公開

米国のレコード会社業界団体であるRIAA (米国レコード協会)は、同国の音楽原盤市場は、2024年も引き続き、強固な成長が続くと、予想します。これは、同団体のリサーチ、ゴールド・プラチナオペレーション担当副社長のマシュー...

Spotify、インドで成長中。グローバル市場で「インド音楽」の再生数と存在が拡大

世界最大の人口を抱えるインドで、Spotifyは着実に成長していることが見えてきました。インドのリサーチ会社Toflerによれば、Spotifyのインドにおける収益は、2023年度は前年比86%増加し、167億ルピーに到...

ワーナーミュージックとBelieveが競り合う、中央・東ヨーロッパのインディペンデント音楽市場

日本のレコード会社や音楽業界でも、「ヨーロッパの音楽市場」と聞くと、イギリスやドイツ、フランスなど、従来の音楽消費国をイメージする人は多くのではないでしょうか? 一方、中央・東ヨーロッパの市場は、西側と比べて、再生や売上...

YouTube Music、生成AIで好みの音楽のラジオを作成する機能を実験

音楽ストリーミングサービス各社では、生成AIを活用したツールの導入や実験が、進んでいます。 YouTube Musicは、テキストプロンプトを入力すると、好きなラジオステーションをパーソナライズして作成できる、生成AI音...

YouTubeが新たな音楽AIのライセンス契約でレコード会社と交渉中

YouTubeは、人気アーティストの音楽をクローンできるAIツールの開発に向けて、レコード会社と楽曲のライセンス供与について交渉中であることが、フィナンシャル・タイムズによって報じられました。YouTubeは、新しい音楽...