Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

【音楽マーケティングツール】TikTokの音楽傾向、ユーザー傾向を調べるアプリ「vidIQ Viral」

vidIQは、音楽マーケティングをプランする上で、とりわけYouTubeチャンネルの最適化や、動画コンテンツの最大活用において、必要不可欠なツールの一つとなっています。 多くのアーティストやレーベル、マネジメントが、コン...

「BillboardチャートのヒットアーティストはDolby Atmosで配信する」Dolbyが語る、空間オーディオの活用と音楽業界での浸透

Apple Musicは2021年6月、同サービスにとって大きなアップデートとなる「空間オーディオ」の配信を始めました。 Apple Musicのこの動きは、Dolby Atmos音質に対応した高音質配信に拍車をかけるこ...

Amazon Music、音楽アプリ内のアーティストグッズ販売機能を強化

Amazon Musicは、アプリ内でアーティストグッズを販売する機能を始めました。この機能はアメリカのAmazon Musicアプリ・ユーザーに表示され、音楽再生中にユーザーは好きなアーティストのグッズが購入できます。...

TikTok、配信前に新曲を先行公開できる「プレリリース」機能を提供開始

TikTokは、インディペンデント・アーティスト向けに提供するディストリビューション/プロモーションツール「SoundOn」の新機能で、新曲のプレビューを配信より先行して公開できる「プレリリース」機能を追加しました。 S...

【独占】Spotifyがライブのチケット先行販売「Spotify Tickets」をテスト。音楽ストリーミングとライブ業界の新たな連携

Spotifyは、ライブビジネスとファンを繋ぐ取り組みの強化を図っています。Spotifyは8月10日からライブチケットを直接購入できるチケット先行販売機能のテストを始めます。チケット購入の実験はSpotifyアプリ、ま...

「メタバース・パフォーマンス賞」MTVがVMAで新設 BTSやBLACKPINK、ジャスティン・ビーバーなどノミネート

MTVは毎年開催している音楽アワード「ビデオミュージックアワード」(VMA)に、新しいカテゴリー「最優秀メタバース・パフォーマンス賞」を設立しました。 8月28日(日本時間29日9:00時)にライブ配信される今年のVMA...

ライブチケットの価格変動制で炎上したブルース・スプリングスティーンのツアー 問われるチケット価格と対価のバランス

ツアーのチケット販売に価格変動制、所謂ダイナミック・プライシング方式を導入したことによって、ブルース・スプリングスティーンのチケットが、販売価格200ドル以下(27000円)から、4000ドル(53万円)や5000ドル(...

エド・シーラン、Spotifyで初めて1億人フォロワー突破するアーティストに

エド・シーランは、Spotifyで初めてフォロワーが1億人を突破したアーティストとなりました。Spotifyで新たなマイルストーンを達成したエド・シーランは現在、月間リスナー数が8153万人とこちらも世界1位となっていま...

「TikTok Music」で、ByteDanceが新たな音楽サービスを始める可能性?

TikTokを運営するByteDanceは、すでに幾つかの音楽サービスを運営しています。インドを中心に東南アジアやブラジルで展開するストリーミングサービスの「Resso」や、中国で始めた「Qishui Yinyue」。さ...

音楽フェスLollapaloozaが、公式Discordを開設。音楽業界内で注目高まるDiscordの活用

昨今、アーティストファン同士が集まるコミュニティを運営するために活用されるチャットアプリ「Discord」を活用するアーティストや音楽メディア、ブランドが増加してきました。その一方で、Discord社も音楽業界との連携を...

YouTube、EC大手のShopifyと提携。ライブ配信中のグッズ販売や、チャンネル内ストア機能を強化

世界展開するECプラットフォーム「Shopify」がYouTubeと商品販売の機能で提携しました。動画を投稿するアーティストやクリエイターは、Shopifyに開設するオンラインストアをYouTubeチャンネルや動画に連携...

UGC動画の音楽無断盗用でMetaをレーベル「Epidemic Sound」が提訴、FacebookやInstagramで数万件の動画が著作権侵害

Metaは昨今、FacebookやInstagramなど同社が運営する世界的なプラットフォームにおいて、UGC生成用の音楽利用を軸に、音楽著作権者とライセンス契約を拡大しています。 しかし、先日、スウェーデンの音楽制作サ...