最新イベント情報

ドイツと日本の音楽産業をつなぐ本イベントでは、日独両国の音楽業界に精通する専門家を招き、最新の市場動向やトレンドを紹介。
さらに、参加者同士が知見やイノベーションを共有し、新たなコラボレーションのきっかけをつくる場を提供します。

日独の経験やノウハウを交流させることで、音楽・イベント業界におけるビジネスマッチングや経済交流を促進することを目的としています。

Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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マイリー・サイラスとTikTokのアルバム・リリース・キャンペーン: アーティスト本人がファンを直接招待するリスニング・イベントを開催

アメリカ人アーティストのマイリー・サイラスは、5月30日にリリースした最新アルバム『Something Beautiful』のマーケティングで、TikTokと連携して、スーパーファン向けの特別体験を実現しました。 ロサン...

音楽業界の国に対する経済効果: デンマークは3500億円以上をGDP貢献

世界の音楽業界では、国や政府に対して、音楽市場が与える経済効果を数値化して、音楽業界に対する支援強化を提言しています。デンマークでは、同国における音楽業界の経済効果分析が初めて実施されました。調査によれば、デンマークのG...

Stationhead、スーパーファン向けにアーティスト・グッズのコレクション公開機能「Collections」開始

スーパーファンを作るプラットフォーム「Stationhead」は、過去数年間、新機能を次々と追加してきましたが、特に注力している領域は、アーティストのグッズ販売です。今年に入り、Shopifyと提携したEC機能「Stat...

HYBEがSMエンタテインメントの株式をTencentに売却、韓国の中国への音楽輸出が加速する動き

韓国のHYBEは、保有していた競合のSMエンタテインメントの株式9.38%を、中国の音楽サービス最大手Tencent Music Entertainmentに約1億7700万ドル (約255億円)で売却しました。 HYB...

日本人アーティストのSpotify収入の50%は海外から、Spotifyがデータを公表

Spotifyは、この数ヶ月、ローカル音楽市場とグローバル市場との関係性に関するデータを公開し始めています。そして先日、日本人アーティストと音楽が、Spotifyを通じてグローバルのオーディエンスに与える影響について、同...

エイベックスのONE OR EIGHT、アトランティック・ミュージック・グループと契約、海外展開の強化でグローバルヒット創出を狙う

現エイベックス・ミュージック・クリエイティブは、日本人ボーイズグループ「ONE OR EIGHT」が、ワーナーミュージック・グループ傘下のアトランティック・ミュージック・グループとグローバル契約を締結したことを発表しまし...

TikTokとSoundCloudが連携。見つけた楽曲を直接プレイリストに追加、アーティストとの繋がりを強化

TikTokで見つけた楽曲を、様々な音楽ストリーミング・アプリのプレイリストに直接追加できる「Add to Music App」(音楽アプリに追加)機能で、SoundCloudが新たなDSPとして対応が始まりました。ユー...

Spotifyの有料会員数、ヨーロッパで大台の1億人を突破。エクCEOが発表

Spotifyはヨーロッパにおけるサブスクリプション有料会員数が1億人に達したと発表しました。これは、同社CEOのダニエル・エクがストックホルムで開催されたイベントで発表し、自身のLinkedInでも共有しました。Spo...

Airbnbが音楽フェス大手「ロラパルーザ」と提携。ファン限定ライブやツアーなど、音楽ファンに特別なフェス体験を提供へ

様々な宿泊サービスを展開するAirbnbは、音楽における新たな取り組みとして、音楽フェスティバルブランドの大手「ロラパルーザ」との提携を発表しました。今回の取り組みは、ベルリン、シカゴ、サンパウロ、ムンバイで開催されるロ...

オーストラリア、アーティストのSpotify収益が14%急伸。音楽輸出が追い風、80%以上は海外からの収益

Spotifyは、グローバル音楽市場における同社の取り組みを紹介する年次レポート「ラウド・アンド・クリア」(Loud & Clear)から、ローカル音楽市場に特化したデータも公開し始めています。最新のレポートでは...

YouTube Music、韓国で制裁を回避。独占禁止法調査が終了へ、音楽業界の不満高まる

韓国におけるYouTubeの戦略において、新たな動きがありました。 同国の公正取引委員会 (FTC)は、YouTube PremiumとYouTube Musicの韓国におけるバンドルプランの解体に向けて、韓国内の音楽ス...

Bad Bunny、世界ツアーのチケット売上で歴史的記録。260万枚超のチケット完売で興行収入も急伸

現代のグローバルアーティストは、世界中でどれほど需要があるのでしょうか? その指標の一つはチケットセールスです。プエルトリコ出身アーティストのBad Bunnyは、2025年11月から2026年にかけて行う世界ツアー『D...

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