Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

音楽NFTを加えてチャート1位を獲得した初のアルバム、ミューズの『Will of the People』

イギリスのロックバンド、ミューズがリリースした6枚目のアルバム『Will of the People』は、来たるべきWeb3の世界に対する、アルバムの概念を覆す1枚になるかもしれません。 8月26日にワーナーレコードから...

音楽ディストリビューター最新動向:サービスの差別化進む、中国特化型やDIYクリエイター向け機能を押し出すの強み

世界中に音楽を配信するレーベルやアーティストを獲得するため、デジタルディストリビューター・ビジネスの領域に参入する企業が相次ぎ、サービスの差別化が進んでいます。 中国内の音楽マーケティングを専門にするEast Goes...

音楽プロモーションに有利? Instagramリールの効果をHypeAuditorが調査報告

Instagramリールは、動画プロモーションを行う場所として、世界中のアーティストやレーベルが日々コンテンツ投稿を活発に行なっていることは知られています。しかし、多くのプロモーションの中において、リール動画の重要度はど...

音楽Web3を学ぶプログラム、HIFI Labsが「Web3 Artist Cohort Program」開始

アーティスト向けに先端テクノロジーを活用した取り組みを提供する「HIFI Labs」は、Web3の領域で音楽プロジェクトを成功させるためのアーティスト用の教育プログラム「Web3 Artist Cohort Progra...

ソニーミュージックが支援するK-POP vTuberでTikTokインフルエンサーのAPOKI、世界の音楽市場を目指す

ソニーミュージックが、韓国のメタバース用技術を手掛けるスタートアップのAFUN INTERACTIVEと連携して、韓国トップクラスのK-POP vTuberでありバーチャルアーティストの「APOKI」のグローバル進出を後...

配信日前に新曲をファンに聴かせる先行試聴機能、Audiomackが「プレミア・アクセス」を開始

音楽ストリーミングサービス、Audiomackは、熱量の高いスーパーファンがいち早く応援するアーティストの新曲を公式配信日前に再生できる、先行再生機能「プレミア・アクセス」(Premiere Access)を始めました。...

ライブ集客支援のBandsintown、音楽ファンのファーストパーティデータ活用ツール「Fan Management Suite」提供開始

ライブのチケットを完売させたい、グッズ販売を成功させたい、ファンに新曲を再生してほしい、ことを狙うアーティストやレーベル、マネジメントにとって、ファーストパーティデータが重要になってきています。 アーティストやマネージャ...

世界初、歌詞をライセンス利用したNFTコレクション、英Kobaltがローンチ

音楽出版社は、著作権をNFTなどWeb3の領域に広げる取り組みを始めています。 世界中のアーティストの著作権を運用する、イギリスの音楽出版ビジネスのテクノロジー会社、Kobaltは、作詞家の歌詞を活用したNFTコレクショ...

音楽アワード専用のメタバース「VMA Experience」RobloxとMTVが共同開設

MTVは、8月に開催が予定される音楽アワード「VMA」では、これまでにないメタバースを活用したアワード賞を実現します。 MTVはRobloxと連携して、メタバース空間「VMA Experience」を特設しました。毎週、...

音楽業界で無視され続ける「ファイル共有」の問題。Bytaが指摘する、テクノロジーの進化だけでは解決できない課題の本質

本稿は、音楽ファイル共有プラットホーム「Byta」のファウンダー、マーク・ブラウン(Marc Brown)による寄稿記事です。Bytaは、今日の音楽業界における「音楽ファイルの共有」の現状、頻繁に使われる音楽ファイル共有...

韓国で最も人気の音楽ストリーミングは? 音楽業界団体LIAKが調査

韓国で最も人気ある音楽ストリーミングサービスは、以前としてMelonが強いようです。 韓国のレコード会社を代表する音楽業界団体、LIAK (Record Label Industry Association of Kor...

【音楽マーケティングツール】TikTokの音楽傾向、ユーザー傾向を調べるアプリ「vidIQ Viral」

vidIQは、音楽マーケティングをプランする上で、とりわけYouTubeチャンネルの最適化や、動画コンテンツの最大活用において、必要不可欠なツールの一つとなっています。 多くのアーティストやレーベル、マネジメントが、コン...