Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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BTSのアルバム『Proof』を盛り上げる、音楽ストリーミング各社のマーケティング・キャンペーン

K-POPのスーパースター・アーティストであるBTSとHYBEは、6月10日にリリースするアルバム『Proof』に向けたマーケティング・キャンペーンを音楽ストリーミング各社と連携して展開しており、リリースに向けて連日のよ...

中国NetEase Cloud Music、有料音楽ユーザーが増加。2022年Q1は音楽サービス、ソーシャルエンタテインメント共に成長

中国で業界2位の音楽サービス「NetEase Cloud Music」が2022年Q1の業績を発表しました。それによれば、有料ユーザーの増加が、同プラットフォームの成長を推進していることが明らかになりました。 NCMでは...

LinkfireがApple Musicと連携を強化 楽曲再生数やお気に入り追加数を把握、音楽マーケティング支援に繋げる

Pre-saveやPre-addなどのスマートリンクを活用した、音楽マーケティング・ツールを提供する「Linkfire」は、Apple Musicとのデータ連携の強化を発表しました。 Linkfireは2019年にApp...

世界初、NFTチケットを販売するルイス・キャパルディのコンサート。Web3技術でイベント運営を資金調達

スコットランド人のシンガーソングライター、ルイス・キャパルディとチケット販売の透明性を高める技術を開発する「XTIXS」は、「DeFi」(ディーファイ、分散型金融)プロジェクトを用いたチケット販売を、 8月23日にアイス...

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作 中国のテンセント・ミュージックは、中国人のインディペンデントなアーティストに対して同社のサービスを通じてグローバルなビジネスチャンス...

ドイツの著作権徴収団体GEMA、音楽ストリーミング企業に公平性と透明性改善を求める要求

ドイツの著作権徴収団体「GEMA」は、年次総会を開催して、そこでドイツの音楽業界全体に対して、アーティストやクリエイターを取り巻く環境の改善を求めるマニフェストを公表しました。11の項目にまとめられた要求事項は「音楽スト...

地域別の音楽チャート、IFPIが発表 最も成長する中東・北アフリカの音楽にフォーカス

IFPI(国際レコード産業連盟)が発表した最新のグローバルレポートによれば、中東・北アフリカ地域(MENA)は、世界で最も成長している音楽市場であることが明らかになりました。IFPIは同地域の勢いを世界に向けてさらに可視...

インディーレーベルを経済支援するExceleration Music、Mom + Pop Musicと戦略的提携で合意

昨今、多くの投資会社やメジャーレコード会社はカタログ楽曲の著作権買収を競い合い、大物アーティストやソングライターに接触していますが、投資が行われているのは著名アーティストの分野だけではありません。インディペンデントな音楽...

独占取材】SpotifyがNFTプロモーション機能をテスト、アーティスト主導のNFTプロジェクトへの影響は?

アーティストの多くは、すでにSpotifyのプロフィールページで、グッズやチケット販売のプロモーションを行っています。Spotifyはこうした機能を強化すべく、アーティストがNFTをプロモーションするための機能をテストし...

音楽サブスクリプションで続く「月額9.99」価格設定問題の20周年を、マルベック・ワインを飲みながら祝ってみる:寄稿記事

Music Allyでは、英国議会で行われた音楽ストリーミング経済に関する調査を詳細に分析してきました。先日、英下院で行われた討論と証拠審議は、メジャーレーベルの経営陣、インディーレーベルの責任者、アーティスト、そして関...

TuneCore Japanのアーティスト還元額が268億円到達 2021年は137%増の98億円を還元

TuneCore Japanが定期的に情報公開してきた、アーティストへの還元額が2021年でさらに拡大しました。 同サービスは2021年度の還元額が約98億円に達したことを明らかにしました。これは前年比137%という驚異...

Coldplayのアプリ活用に見る、ファンと共同でCO2排出量を減らす取り組み

レーベルやマネジメントの施策では、一部をファンクラブ・アプリを除いて、アーティスト専用のモバイルアプリを開発して盛り上がる話題性は、以前と比べてだいぶ聞かれなくなりました。だからといってアーティスト・アプリという選択肢は...