Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
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Spotifyがメタバースに本格進出する兆しなのでしょうか? 先日、Spotifyは世界的に人気のゲームプラットフォーム「Roblox」で、音楽ファンとアーティストが参加できるバーチャルワールド「Spotify Isla...
音楽業界のカンファレンスとして知られてきた「Midem」が、2023年に復活することが発表されました。同カンファレンスのオーガナイザーRX France(Reed Midemの親会社)が運営からの撤退を表明していましたが...
DSPやレーベル向けに高音質配信テクノロジーを提供するイギリスのMQAは、CD製造や音楽再生で生じる環境への負荷を減らすための音楽のサステナビリティにコミットしている音楽企業の一つです。そのMQAは今年のアースデーにおい...
Spotifyが2020年4月にローンチした「Artist Fundraising Pick」機能は、ファンがアーティストが選んだ事前団体に寄付できるツールで、新型コロナウイルス感染拡大で危機的状況に直面した音楽業界を支...
毎月、音楽業界のキーパーソンをお招きする配信パネルトーク「Music Ally Japanチャンネル」。次回4月27日(水)17:00では、先日発表された「IFPIグローバルレポート2022」の内容をMusic Ally...
Spotifyのグローバルチャートに入ってくる楽曲やアーティストの傾向は、現在はどれほど変わってきたのでしょうか? Spotifyが先日公開したリサーチの最新版「Fan Study」では、欧米以外のアーティストの成長に関...
中国の音楽ストリーミング市場では、ByteDanceが第3勢力になる日が遠くないかも知れません。 ByteDanceは「Qishui Yinyue」と呼ばれる、新しい音楽アプリを中国でローンチしました。同アプリで、中国の...
2年の休止期間を経て、久々の開催となった今年のコーチェラ・フェスティバルは、さながら音楽フェスティバルのテクノロジー活用のショーケースになっています。 例年通り、コーチェラはYouTubeとのパートナーシップを継続してい...
TikTokはレーベルにとって最も重要なプロモーションツールとなったことで、多くのリリースプランがTikTok中心に動いています。けれど、将来的には、アーティストのマネタイズや物販も、TikTokが主流になる可能性も秘め...
以前に比べて、課題も増えましたが、Spotifyのプレイリスト・エコシステムは着実に進化を続けています。多くのアーティストが、持続的に成長する上で、プレイリストは重要な役割を果たすケースが増えており、その影響力は拡大して...
アマゾン・ジャパンは、音楽サブスクリプションのAmazon Music Unlimitedの料金設定を変更し、プライム会員向けに値上げすると発表しました。プライム会員向けの個人プランは、月額780円から880円、年間プラ...
音楽業界では、アーティストとNFTを絡めたプロジェクトが数多く進むようになりましたが、同時に、NFTを不正利用して利益を得ようとする詐欺行為も横行し始めました。NFTの活用に警鐘を鳴らす業界関係者では、RIAA(全米レコ...