Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
Apple Musicは2021年6月、同サービスにとって大きなアップデートとなる「空間オーディオ」の配信を始めました。 Apple Musicのこの動きは、Dolby Atmos音質に対応した高音質配信に拍車をかけるこ...
Amazon Musicは、アプリ内でアーティストグッズを販売する機能を始めました。この機能はアメリカのAmazon Musicアプリ・ユーザーに表示され、音楽再生中にユーザーは好きなアーティストのグッズが購入できます。...
TikTokは、インディペンデント・アーティスト向けに提供するディストリビューション/プロモーションツール「SoundOn」の新機能で、新曲のプレビューを配信より先行して公開できる「プレリリース」機能を追加しました。 S...
Spotifyは、ライブビジネスとファンを繋ぐ取り組みの強化を図っています。Spotifyは8月10日からライブチケットを直接購入できるチケット先行販売機能のテストを始めます。チケット購入の実験はSpotifyアプリ、ま...
MTVは毎年開催している音楽アワード「ビデオミュージックアワード」(VMA)に、新しいカテゴリー「最優秀メタバース・パフォーマンス賞」を設立しました。 8月28日(日本時間29日9:00時)にライブ配信される今年のVMA...
ツアーのチケット販売に価格変動制、所謂ダイナミック・プライシング方式を導入したことによって、ブルース・スプリングスティーンのチケットが、販売価格200ドル以下(27000円)から、4000ドル(53万円)や5000ドル(...
エド・シーランは、Spotifyで初めてフォロワーが1億人を突破したアーティストとなりました。Spotifyで新たなマイルストーンを達成したエド・シーランは現在、月間リスナー数が8153万人とこちらも世界1位となっていま...
TikTokを運営するByteDanceは、すでに幾つかの音楽サービスを運営しています。インドを中心に東南アジアやブラジルで展開するストリーミングサービスの「Resso」や、中国で始めた「Qishui Yinyue」。さ...
昨今、アーティストファン同士が集まるコミュニティを運営するために活用されるチャットアプリ「Discord」を活用するアーティストや音楽メディア、ブランドが増加してきました。その一方で、Discord社も音楽業界との連携を...
世界展開するECプラットフォーム「Shopify」がYouTubeと商品販売の機能で提携しました。動画を投稿するアーティストやクリエイターは、Shopifyに開設するオンラインストアをYouTubeチャンネルや動画に連携...
Metaは昨今、FacebookやInstagramなど同社が運営する世界的なプラットフォームにおいて、UGC生成用の音楽利用を軸に、音楽著作権者とライセンス契約を拡大しています。 しかし、先日、スウェーデンの音楽制作サ...
Instagramの活用は、今ではアーティストやレーベルにとって重要なプロモーションの一つとなっていますが、突然の機能変更によって、予め予定していたプランが大きな影響を被ることも少なくありません。 Metaは、Insta...