Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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YouTube登録者が3,000万人を超える音楽レーベルが実践する、YouTubeチャンネル運用術。Spinnin’ Recordsに学ぶ、ショート動画重視のコンテンツ活用 【音楽マーケティング事例】

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ユニバーサルミュージックが年間通じて取り組む、カタログ音楽マーケティング「Happy Birthday, Miss Simone」【音楽マーケティング事例】

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シンプルに、ファンや一般人をバーチャル空間に呼び込むオノ・ヨーコのウィッシュツリー「wishtreeforyokoono.com」【音楽マーケティング事例】

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レコード会社が過去作品の魅力を伝え、新規リスナー開拓する手法としての動画ポッドキャスト、WMXが制作する「Iconic Records」【音楽マーケティング事例】

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ロッド・スチュワート、Hipgnosis Songsとのカタログ楽曲の売却交渉を中止「適切な企業ではない」

海外の音楽業界では近年、カタログ楽曲の権利を売却するアーティストの取引が注目を集めてきました。 一方で、売却を撤回するというケースは、あまり報じられてきませんでした。 しかし、ロッド・スチュワートの場合、Hipgnosi...

YouTube グローバルチャート、インド人アーティストがトップを占める理由

日本のレーベルやアーティストの間では、YouTube上の評価が成功の指標と捉え、世界にリーチできるプラットフォームとしての認識を高めてきました。 一方、世界の音楽業界では、YouTubeが公開しているグローバルチャートと...

動画クリエイター向け音楽サービスのLickd、世界の動画実況者から支持されるStreamlabsに楽曲ライセンス提供

イギリスの音楽スタートアップ「Lickd」(リックド)は、動画で利用された楽曲の使用料を支払うライセンスサービスをクリエイターや企業向けに提供している企業です。 これまでLickdは、ワーナーチャペルやワーナーミュージッ...

ユニバーサル ミュージックのグレンジCEO、アーティストの収益分配の改革を訴える「アーティスト育成と、システム利用が対立」

  ユニバーサル ミュージック グループ 会長兼CEO ルシアン・グレンジは、毎年1月恒例の念頭メッセージをUMG従業員宛に送りました。 その中で、今年グレンジは現在のストリーミング経済モデルと収益分配の仕組み...

Roblox、DAUが6150万人に増加。利用時間は平均76時間以上

Robloxは、最近ではソーシャルゲームプラットフォームとしてだけでなく、メタバース空間としても、世界の音楽業界やアーティストから注目を集めて来ました。 ただし、昨今、Web3に関わる企業の評価は厳しくなる一方で、Rob...

YouTube Music、限定ユーザーのみ新機能の先行体験やDiscordへアクセスが可能になる「YouTube Music Listening Room」を試験運用

YouTube Musicは、新機能のテストの一環として、「YouTube Music Listening Room」のプログラムを立ち上げました。 ユーザーが先行体験出来るよう、登録フォームを公開しました。 このプログ...

音楽再生は2022年で5兆3000億再生越え、Luminateが示す音楽ストリーミング市場の最新データ

音楽再生とコンテンツ消費トレンドを世界各地で分析するLuminateのデータは、世界の音楽業界において、重要なデータソースの一つとなっています。 先日、Music AllyとMusic Business Associat...

Spotifyがレイオフと組織改編を発表。従業員約6%が対象、ポッドキャスト事業責任者は退社、ダニエル・エクCEOが理由を明かす

Spotifyは大規模なレイオフを発表しました。 従業員に共有されたメールと、その後Spotifyの「For The Record」サイトで公開されたブログ記事で、ダニエル・エクCEOが詳細を説明しています。 レイオフの...