昨今のレコード会社や、音楽ストリーミングサービス各社は、アーティストの「グローバル成功」を繰り返し強調していますが、世界中のファンコミュニティや再生を裏付けるデータも紹介しています。特に、アーティストをグローバルステージに押し上げるために不可欠なのは、世界各地のストリーミング・リスナーの存在で、日本やアジアのアーティストの世界展開においても、より重要度を増しています。アーティストのグローバル成功の最新事例として、SpotifyはメキシコにおけるK-POPアーティスト人気に関するデータを公表しました

Spotifyによれば、メキシコでのK-POP人気は成長が継続しており、過去5年間だけで、メキシコにおけるK-POPの再生数は500%以上増加しました。Spotify上のK-POPファンは世界中で1400万人以上で、メキシコはK-POPが最も再生される市場として世界第5位に位置しています。また、メキシコのK-POPリスナーの10人のうち7人は29歳以下で、メキシコのK-POPファンダムはZ世代が中心になって動かしていることをSpotifyは強調します。年齢層別のデータでは、13歳-17歳の若年層に最も人気あるK-POPアーティストはStray Kidsで、18歳-24歳はBTS、25歳-29歳とそれ以上はBTSのジミンが人気を集めているデータが明らかになっています。

メキシコでK-POPが支持される理由には、K-POPのエモーショナルなストーリーテリング、華麗なビジュアル、愛や友情、困難の克服といった普遍的なテーマ性を持つ楽曲が、ファン同士のコミュニティ意識や帰属意識に繋がっています。また、アーティストたちが感情を率直に語ることでファンと繋がっており音楽やアーティストが身近で共感できる存在として受け入られていることも、人気獲得に繋がっています。 Spotifyメキシコの音楽部門責任者であるアレハンドロ・グラゲダ (Alejandro Grageda)は「K-POPアーティストたちは、感情を正直かつ率直に語ることでファンとつながっています。これがメキシコの若いリスナーに強く共鳴しています。彼らは、世界に対する楽観的なビジョンを提示してくれます。それは、ファンが夢を抱き、より良いものを信じ、強固で支え合うコミュニティを築くためのインスピレーションを与えてくれます」と、メキシコ人がK-POPを支持する理由を語っています。