• 投稿カテゴリー:音楽業界

 


TikTokは、最新のアーティスト・コラボレーションで、8月29日に4年ぶりの最新アルバム『Greetings from Your Hometown』(リパブリック・レコード)をリリースするョナス・ブラザーズとのコラボレーションをグローバル展開しました。TikTokでは、これまでにも大型のアルバム・リリースや、注目の世界ツアーなどのタイミングで、アーティストとコラボレーションして、アプリ内に特設ハブを展開しており、ジョナス・ブラザーズのファン専用のハブはその最新事例です。

ファンは、新設されたランディングページで、アルバムからの新曲をいち早く再生・お気に入り保存したり、ショート動画の投稿に楽曲を使うことができます。バンドが投稿するアルバムに関連した一連のショート動画を見つけたり、3月に開催されたファン向けコンベンション「JonasCon」のハイライト映像を視聴できます。また、バンドのチームが選んだファン投稿のカルーセル表示、バンド結成20周年のツアー「Jonas20からのバイラル動画や舞台裏映像、ファンからの質問にバンドが答えるQ&Aなどのオリジナル・コンテンツも楽しめます。さらに、TikTok Shopを活用した公式グッズや限定グッズの販売も展開します。

バンドは、TikTokを積極的に活用してファンと向き合うアーティストで、現在800万人以上のフォロワーを抱えています。加えて、メンバー3人が個人でもTikTokを活用しており、ケヴィンは190万人、ジョーは670万人、ニックは600万人以上のフォロワーを各自が持っているため、バンドと合わせれば、合計で2,260万人以上という巨大なオーディエンスをTikTokだけで持ちます。Spotifyでは、770万人以上のフォロワー (月間リスナー数は2,000万人以上)、Instagramで710万人以上、YouTubeで536万人以上と、フォロワー数に限って言えば、他のプラットフォームと比べても、彼らのTikTokがいかに巨大かが伺えます。