
アメリカ人アーティストのマイリー・サイラスは、5月30日にリリースした最新アルバム『Something Beautiful』のマーケティングで、TikTokと連携して、スーパーファン向けの特別体験を実現しました。
ロサンゼルスの有名ホテル、シャトー・マーモントでTikTokが主催したリスニングイベントには、マイリー・サイラス本人から直接招待されたファンたちが集まり、最新アルバムをいち早く視聴できる体験が予定されていましたが、ファンたちを驚かせたのは、アーティスト本人がサプライズで登場し、新曲のライブパフォーマンスを眼の前で初めて披露したことでした。
事前の告知無しのサプライズを撮影したファンたちは、TikTokを中心にSNS上では興奮に満ちた動画やコメント投稿の嵐を巻き起こし、瞬く間にファン・コミュニティに広がりました。
イベント後、TikTokはアルバム・リリースのための専用ハブと限定コンテンツを、アプリ内で公開しました。ファンが特定のチャレンジをクリアすると、アーティスト・ブランドのアイテムをアンロックでき、自身の「推し活」をアピールすることができます。
アルバム・リリース用コンテンツでは、TikTok初の取り組みも用意しました。ファッション・セクションが初めてアーティスト用に設けられ、マイリー本人が過去のアルバム制作時に着用していた衣装がいかにストーリーテリングに寄与したかについて語るインタビュー動画がTikTok内で公開されました。
マイリー・サイラスは、TikTokでファンと交流し続けており、彼女のアンセム「Flowers」を使った投稿は、これまで580万本以上に上るほど、圧倒的な存在感を示しています。