Music Ally Japanチャンネル 次回配信

5月1日(水)18:00より、オンライントークイベント「Music Ally Japanチャンネル Vol.28」をライブ配信します。
今回のテーマは「IFPIグローバルレポート 2024を解説」です。3月に、グローバル音楽業界を代表する団体「IFPI」(国際レコード産業連盟)が、2023年の全世界の音楽市場売上と、音楽ビジネスのトレンドをまとめたグローバルレポートを発表しました。
今回のオンラインイベントでは、日本の音楽業界関係者が知っておくべき「音楽ビジネスのトレンドと、今後期待される成長領域」を取り上げながら、世界の音楽市場の規模、国別の成長規模、フォーマット別の売上など、グローバル音楽業界が注視するポイントを、Music Ally Japanチームが解説していきます。
海外進出戦略の開発・強化や、グローバルヒット創出のヒントを得ていただける時間となることを願っています。ぜひご参加ください。
  • 「IFPIグローバルレポート 2024」の解説記事はこちら:
  • こちらから質問受付中!トーク内で回答していきます。
  • 以下に該当する方は、特にご参加をおすすめします:
・世界の音楽業界、音楽市場の未来予測に興味・関心ある方
・海外戦略、海外進出、海外ヒットに注力したい方
・世界の音楽市場の実績、ストリーミング市場の規模を知りたい方
・レコード会社、音楽出版、権利ビジネスの海外での収益化に注目している方
・日本の音楽業界で将来生まれるかもしれない音楽ビジネス、新しい収益源を探りたい方

【概要】
イベント名: Music Ally Japanチャンネル Vol.28: IFPIグローバルレポート解説
日時: 2024/5/1 (水) 18:00 – 19:00
場所: オンライン (Zoom)  
登壇者: Music Ally Japanチーム

視聴にはメルマガ登録が必要です

Music Ally Japanチャンネルは、毎回、Zoomにてリアルタイム配信をしています。

Zoom視聴リンクは、無料のメルマガにご登録いただいた方にお送りしています。

※イベント直前にご登録された場合、視聴リンクの配信が間に合わない場合がございます。
余裕をもって、事前にご登録されることをおすすめいたします。
お急ぎの場合、お手数ですが、Music Ally JapanのX(Twitter)にメンション/DMをいただけますと幸いです。

Music Ally Japanニュースレターをご登録頂くと、次回開催のご案内、視聴用Zoomリンクをお届けします。

 

Music Ally Japanチャンネルとは

Music Ally Japanチャンネルは、2020年、コロナ禍でライブやツアー、フェスが事実上不可能となり、音楽ビジネスの収益化と成長の先行きが不透明な中、スタートしました。

アーティスト活動やレーベルビジネスが急速に、その軸足をデジタル、ストリーミング、SNS中心の展開へと移行し始める中、音楽業界はどこを目指し、どう成長し続けられるのか。そして、これからのアーティストやレーベル、音楽業界がグローバル市場で成功するためには、何が必要だろうか。

そこで、音楽業界内の知見を共有したり、新しいトレンドを知る場として始まったのが、無料で視聴可能なライブトーク・イベント「Music Ally Japan チャンネル」です。

毎回、デジタル音楽ジャーナリストであるジェイ・コウガミをMCに、日本と海外の音楽ビジネスの最前線を走るキーパーソンをゲストに迎え、業界や市場、戦略に関わるさまざまなテーマと事例を掘り下げつつ、成功と成長へのヒントを探るトークセッションを展開します。

トークの内容、出演企業、スポンサーシップ、取材等々に関するお問い合わせは、こちらのフォーム から、どうぞよろしくお願いいたします。

過去の配信一覧

Vol.27:生成AI時代の音楽業界、レコード会社、音楽マーケティングの未来
  • 配信日:2024年2月21日(水)
  • スピーカー:
    株式会社レコチョク執行役員 松嶋陽太さん
    デジタル音楽ジャーナリスト、Music Ally Japanエディター ジェイ・コウガミ
Vol.26:データ推進担当者に聞く、音楽業界 x データ活用で成長する方法 〜分析・提案・DXに繋がる実践とノウハウ〜
  • 配信日:2023年10月4日(水)
  • スピーカー:
    株式会社スペースシャワーネットワーク ディストリビューション事業本部 平田訓子さん
    ドーモ株式会社 シニアアカウントエグゼクティブ 平井孝明さん
    Music Ally Japan/デジタル音楽ジャーナリスト ジェイ・コウガミ
Vol.25:音楽ストリーミング市場の現在地 2023年版 ~主要音楽サービスの最新戦略と差別化を探る
  • 配信日:2023年7月5日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.24:世界の音楽市場レポートを解説 〜成長する音楽業界のビジネストレンドとは?
  • 配信日:2023年3月29日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.23:音楽サブスクリプションの先を見据えた戦略を探る 〜ロンドン NY:LON Connect 2023 カンファレンス・レポート
  • 配信日:2023年2月8日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.22:音楽 x Web3時代のアーティスト・マネジメントを探る
  • 配信日:2022年10月26日(水)
  • ゲスト:BUG COLLECTIVE / NFT ART TOKYO 金子 直正 a.k.a malo さん
    TwitterNFT ART TOKYO

アーカイブ視聴はこちら

Vol.21:音楽ライブの未来を考える
  • 配信日:2022年7月20日(水)
  • MC:Music Ally Japan ビジネス・アドバイザー 山崎 卓也
  • ゲスト:Bandsintown Kaz Hayashidaさん

アーカイブ視聴はこちら

Vol.20:音楽 × web3 事例分析 〜「SANDBOX SUMMIT WEB3 SPECIAL」の様子をロンドンからレポート
  • 配信日:2022年6月29日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japan マーケティング・マネージャー 楯 弥生

アーカイブ視聴はこちら

Vol.19:IFPIグローバルレポートを解説 ~世界の音楽市場、グローバル・ビジネス、ヒット曲の最新トレンドを探る
  • 配信日:2022年4月27日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japanチーム
アーカイブ視聴はこちら
Vol.18:音楽業界とポッドキャストの可能性 ~ポッドキャスト、音声コンテンツの企画、プロデュース、ビジネスを考える
  • 配信日:2022年2月22日(火)
  • ゲスト:ラジオディレクター 木村 美穂さん Twitter
Vol.17:音楽ストリーミング時代の新規事業創出 ~課題を解決する音楽スタートアップ、新規事業はどこから生まれるのか
  • 配信日:2022年1月26日(水)
  • ゲスト:株式会社COTODAMA 代表取締役社長 / SIX共同執行責任者 / クリエイティブディレクター / アーティスト 斉藤 迅さん
    Lyric Speaker | SIX
Vol.16:メタバース × 音楽 ~バーチャル世界の可能性、メタバースの音楽ビジネスを知る
  • 配信日:2021年12月22日(水)
  • ゲスト:ParadeAll株式会社 代表取締役 / エンターテック・コンサルタント 鈴木 貴歩さん
    ParadeAll株式会社
Vol.15:海外からの著作権使用料をどう徴収するか ~徴収方法の現状と未来
  • 配信日:2021年11月24日(水)
  • MC:Music Ally Japan ビジネス・アドバイザー 山崎 卓也
  • ゲスト:
    株式会社NexTone 執行役員 足立 大輔さん
    音楽コンサルタント / 元Spotify Japan 孫 龍活さん
Vol.14:アーティスト・プロモーションツールの今後〜 音楽業界に必要なツールと、デジタル化への課題と可能性
Vol.13:ヴァイナル・エンゲージメント 〜アナログレコードで日本が世界と繋がる時代
  • 配信日:2021年8月25日(水)
  • ゲスト:
    東洋化成 ディスク事業部営業部 本根 誠さん
    Sony Music Direct 制作グループ 制作1部 村井 英樹さん
Vol.12:選ばれるレーベルの作り方、始め方〜〜 配信特化型レーベルVIAが目指す価値
  • 配信日:2021年7月28日(水)
  • ゲスト:トイズファクトリー クリエイティブ本部 クリエイティブ1  チーフ・プロデューサー / VIA レーベル・ヘッド 松崎 崇さん
    VIA / Instagram / Twitter
Vol.11:音楽ストリーミングと収益分配 〜アーティスト、レーベル、権利者、ユーザーに最適な方法とは?
  • 配信日:2021年6月30日(水)
  • ゲスト:ミュージシャン / ロックバンド「オワリカラ」ボーカル&ギター / ライター タカハシヒョウリさん Twitter
Vol.10:音楽とNFTの可能性 〜なぜレコード会社がNFTに取り組むのか?
Vol.9:音楽業界のビジネストレンド予測 〜2021年に知るべき成長領域と課題を探る
  • 配信日:2021年3月31日(水)
  • スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol. 08:若年層ストリーミング世代を理解する 〜音楽プレイリストから学ぶ、トレンドと共感の作り方〜
  • 配信日:2021年2月23日(水)
  • ゲスト:
    株式会社blowout CEO 一ノ宮 佑貴さん
    株式会社blowout PLAYLIST編集部 西尾 優依さん
    blowout | PLAYLIST-プレイリスト-
Vol. 07:TikTok、YouTube、SNSコミュニティから海外市場を狙う 〜グリッジから学ぶ、SNS時代の音楽ビジネス戦略〜
  • 配信日:2021年1月27日(水)
  • ゲスト:
    グリッジ株式会社 代表取締役 籔井 健一さん
    グリッジ株式会社 取締役 柚木 想子さん
    Gridge / Tone by Gridge / Ano(t)raks
Vol. 06:アーティスト、音楽業界が直面するメンタルヘルス問題 〜現在の取り組みと、改善への支援方法〜
  • 配信日:2020年12月16日(水)
  • ゲスト:
    人財開発コンサルタント「ユリコンサルティング合同会社」代表 石井 由里さん
    音楽学校講師・産業カウンセラー・保育士 手島 将彦さん( HP / Twitter / Facebook
Vol. 05:Billboard音楽チャートの行方 〜ストリーミング時代のヒットの作り方〜
  • 配信日:2020年11月25日(水)
  • ゲスト:
    Billboard Japanチャート / 阪神コンテンツリンク ビルボード事業部長 礒崎 誠二さん
    ビルボード事業部 ビルボード総研グループ マネージャー / Billboard JAPAN.com編集長 高嶋 直子さん
    ビルボード事業部 ビルボード総研グループ 植田 匠人さん
Vol. 04:YouTubeの「コンテンツID」から紐解く、音楽動画ビジネス 〜レーベル、音楽ディストリビューターに学ぶ、動画戦略の今後〜
Vol. 03:YouTube運用に必要な人材とスキル。音楽業界視点で考える
  • 配信日:2020年9月30日(水)
  • ゲスト:Google Japan / YouTube 音楽コンテンツパートナーシップ・マネージャー 佐々木 舞さん
Vol. 02:音楽ストリーミング経済と、アーティスト・マーケティング
Vol. 01:コロナ以降の音楽ストリーミングの現状、中国市場への進出と音楽ビジネスの行方