Spotifyが最新となる2019年第3四半期の決算を報告した。Spotifyの月間アクティブ・ユーザー数は、前年同期比30%増となる2億4,800万人となり、第3四半期で1,600万人を新しく追加した形となった。これらのユーザーのうち1億1,300万人が有料会員であり、前年同期比31%増、第3四半期で500万人増加となった。

第3四半期におけるSpotifyの収益は前年同期比28%増となる17億3,000万ユーロ(約2,092億1千万円)となった。この数字には、29%増の15億6,000万ユーロ(約1,886億5千万円)となった有料サブスクリプションおよび、20%増の1億7,000万ユーロ(約205億6千万円)となった広告収入が含まれている。したがって、有料サブスクリプションは、Spotifyの総売上高の90.2%を占める結果となっている。

昨年同期の600万ユーロ(約7億2,600万円)の営業損失に対して、今期の営業利益は5,400万ユーロ(約65億3千万円)となった。また、Spotifyは第3四半期において、2億4,100万ユーロ(約291億5千万円)の純利益を報告している。驚く人もいるかもしれないが、Spotiyfyの金融収益は1年前、1,000万ユーロ(約12億1千万円)だったのに対して、現在では2億2,600万ユーロ(約273億3千万円)となっている。

Spotifyによると、「開発地域」が月間アクティブ・ユーザー数の期待を上回る成長を牽引したという。「中南米における成長は、新規ユーザーの定着率が引き続き向上していることもあり、二期連続で加速しました。インド以外では、東南アジアは最も急速に成長している地域です。」とSpotifyは発表している。

ちなみに、インドはというと、「インドは今期、当社の予測を30%上回った」とSpotifyは報告しており、2月にローンチして以来初めて、「広範な」マーケティングキャンペーンを開始したことを述べた。

また、決算報告で、Spotifyは競合2社にも言及した。「我々は市場における競争上における我々の地位について、非常に満足しています。公開されているデータによれば、アップルと比較して、Spotifyは、毎月およそ約二倍の有料会員数増加率となっています。」

「さらに、毎月のエンゲージメントはおよそ2倍ほど高くなっており、解約率は半分だと考えています。他にも、我々の推定では、アマゾンよりも確実なペースで多数の新規ユーザーを追加し続けています。さらに、我々のデータによると、アマゾンのユーザー・ベースは『プレミアム』よりも『広告サポート型』に大きく偏っており、Spotifyにおける平均的なエンゲージメント率はその約3倍となっています」

Spotifyは、第3四半期における広告収益の伸びが「期待を下回った」ことは認めており、理由については、「7月に廃止された、グーグルの『ダブルクリック・セールス・マネジャー」に代わる新しい注文管理ソフトウェアの導入で発生した自己負担の実装および統合の問題」と語っている。Spotifyによると、約900万ユーロの収益損失だったとのこと。

また、Spotifyはポッドキャスト事業の成長に関しても、新しい数値を発表している。ストリーミング時間は「小規模ベースではあるものの」、前四半期より39%増となったという。リスナーに関しては、「全体の月間アクティブ・ユーザーのうち、約14%がポッドキャストを聞いています」とのこと。つまり、全世界でおよそ3,500万人のSpotifyユーザーがポッドキャストを聴いている計算となる。

Spotifyでは現在、50万以上ものポッドキャストが利用可能となっており、ポッドキャストが音楽の再生時間と収益を食ってしまうのではないかというレーベルの懸念を引き続き呼んでいる。Spotifyの主張では、より多くの人がサブスクリプションに登録するきっかけとなっているとのこと。

「ポッドキャストを聴いている音楽リスナーのエンゲージメント率および、広告サポート型からプレミアム会員へとアップグレードしている割合が高くなっています。増加率の一部は驚異的で、信じられないくらい良いのです。我々は、相関関係だけでなく、因果関係を証明するためにデータ整理を行なっています。それでも、我々の直感では、このデータは正しく、何か特別なものに我々は足を踏み入れているのだと思います」とSpotifyはコメントしている。

さらに、Spotifyは2019年度を通じての最新予測も発表している。2019年末までに、月間アクティブ・ユーザー数は2億5,500万人から2億7,000万人まで増えることが予想されており、これは、第2四半期決算時点で予想されていた2億5,000万人から2億6,500万人を上回る数字となっている。また、年末までに有料会員数は1億2,000万人から1億2,500万人まで増加するとSpotifyは予測している(ちなみに、こちらの予測は変わっていない)。