世界的に人気のゲーム「Fortnite」が、新しいアーティストプロモーションを発表しました。ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークによるデュオ「Silk Sonic」がFortnite内で展開する「アイコンシリーズ」でコラボレーションします。

Fortniteでは、2月7日にSilk Sonicカップを開催。ユーザーがチームを組んで参加し、ポイントに応じてSilk Sonicオリジナル・コスチュームや、バック・アクセサリーをアンロックできる特別イベントを開催。2月10日からはアイテムショップでコスチュームやアクセサリーなどバーチャルグッズの販売が始まりました。

さらにFortniteでは、Silk Sonicとのコラボから「アイコンラジオ」というバーチャルラジオ局を開設します。ラジオDJには伝説的アーティストのブーツィー・コリンズが加わり、ゲーム内で乗り物に乗って移動する際にSilk Sonicやブルーノ・マーズ、アンダーソン・パークの楽曲が社内で楽しめるエンタテインメント体験を提供します。

ゲーム内のバーチャルラジオ局では、Rockstar Gamesの人気ゲームシリーズ「グランド・セフト・オート」が開拓したジャンルで、これまでにGTA内では様々なジャンルのアーティストがラジオDJとなって番組を作ったり選曲を行い、ゲームユーザーのコミュニティにリーチしてきました。Rockstar Gamesはラジオ局用の楽曲ライセンスをレーベルや権利者から取得してきたことから、配信曲数もメジャーレーベルの楽曲を含めて多く多様性があり、ゲーム内の音楽利用や配信の幅を広げてきました。Fortniteの開発元のEpic Gamesがゲーム内の楽曲利用でライセンス契約を狙う可能性は十分に考えられます。今回はSilk Sonicとアーティスト限定の契約ですが、「アイコンラジオ」がアーティストやレーベルのプロモーション展開として定着すれば、Fortniteとアーティストとのコラボレーションが加速することが予想されます。