
Secretly Distribution
マーケティング&キャンペーンマネージャー(APAC担当)
勤務形態: フルタイム(週40時間)
勤務時間: 月〜金、9:00〜18:00(日本標準時、または同等の時間帯)
勤務地:日本を含む 東アジアまたは東南アジア(リモート勤務)
上司: APAC マーケティング&キャンペーン統括責任者(Head of Marketing & Campaigns, APAC)
■ 会社概要|Secretly Distributionについて
Secretly Distributionは、世界中のインディペンデント・レーベルやアーティストと提携する厳選型音楽ディストリビューターです。
本社は米インディアナ州ブルーミントンにあり、ブルックリン、ロンドン、ロサンゼルス、パリ、ベルリン、アムステルダム、シドニーなどにオフィスを構えています。
透明性・創造性・専門性・献身的な姿勢をもって、素晴らしい音楽を支援しています。
■ 職務概要
APAC地域担当のフルタイム・マーケティング&キャンペーンマネージャーを募集しています。対象となるのは、Secretly Group、All Flowers Group、Numero Group、Merge Recordsといった自社レーベルに加え、Rhymesayers、Captured Tracks、A24、Sacred Bones、Third Man、Hayley Williams、David Grayなどの配信レーベルやマネジメント領域のクライアントです。
本ポジションでは、グローバルマーケティングチームの一員として、APAC地域の責任者と連携し、デジタルリテール・レーベルリレーション・営業チームなどと協働しながら、プライオリティとなるリリース・カタログ・レーベルキャンペーンを推進していただきます。
マルチタスクが求められる環境の中で、自律的に動けるセルフスターターの方、創造性を活かし、タイムゾーンや文化の異なる国際チームとの協業が得意な方を歓迎します。
■ 主な業務内容
- 社内のデジタル・リテールチームと連携し、マーケティングキャンペーンを企画・実行
- レーベルのタイムライン調整や、マーケティング予算の管理・提案
- レーベルやクライアントへの売上目標の提示および進捗報告
- 外部のPR会社、ラジオプロモーター、広告代理店、小売店、イベントプロモーターなどと関係構築
- ローカルチームに、キャンペーン実施に必要なツールや素材を提供
- 広告(デジタル、紙媒体、屋外、コンテンツ、インフルエンサー等)の地域横断的な支出を管理
- アクティブなキャンペーンの進行状況を、レーベルや関係者に定期的に報告
- DSP各社の現地オフィスや担当者との関係構築とプロモーション活動
- 社内外のミーティングにおいて積極的な発言と提案
- アーティストのツアーやフェス出演をマーケティング施策に最大限活用
- フィジカル流通チームと協力し、革新的な小売向けキャンペーンを展開
- 海外からのツアーアーティストへの現地サポート
- 担当地域の音楽業界イベントへの参加・出張
■ 求める人物像
- APAC地域でのプロジェクトマネジメント経験、または関連する業務経験(2年以上)
- アジア市場におけるキャンペーンマネジメントの経験
- 英語に堪能であること(読み書き・会話)
- インディペンデント音楽業界への理解と関心
- 高い組織力と、明瞭な口頭・文書コミュニケーション力
- 予算管理とクリエイティブ施策の両立ができるマーケティング思考
- 新しい技術や業界トレンドへの関心、インディペンデント音楽の成長領域を探求する姿勢
- 何よりも、音楽への情熱を持っている方!
■ 福利厚生
- 年末年始休暇を含む有給休暇制度
- PTO(有給休暇)制度
- ボランティア活動に参加した時間に応じた、有給休暇・支援制度あり