
Spotifyは2025年第1四半期 (1-3月期)の決算を発表しました。プレミアム会員数は前年比12%増加。500万人を新規追加し、2億6800万人に達しました。この増加幅は2020年以降、第1四半期では最高の純増を記録し、Spotifyの予測である2億6500万人を300万人も上回る結果となりました。
Spotify全体の月間アクティブユーザー数は前年比10%増加し、6億7800万人に拡大しました。一方、広告付き無料プランのユーザー数は200万人減少して4億2300万人でした。
Spotifyの営業利益は過去最高の5億900万ユーロ。予測の5億4800万ユーロには若干届きませんでした。売上高は41億9000万ユーロで、為替変動を除いた実質ベースで前年比15%増加しました。内訳は、プレミアムプランの収益が16%増の37億7100万ユーロに対して、広告収益は8%増の4億1900万ユーロでした。
Spotifyは成長の要因に、プレミアム会員の獲得増加と、ARPUの増加 (4%)を挙げました。ARPUの上昇は、価格改定による効果によって改善されています。
プレミアム会員数の獲得は全ての地域で見られました。特に、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、その他の地域 (Rest of World)で顕著な成長がありました。有料会員獲得には各地域で実施したプロモーション施策が寄与しました。一方、MAU純増が控えめだった理由には、2024年末の「Spotify まとめ」(Wrapped)キャンペーンの開始時期が例年より遅れたこと、マーケティング活動が抑制されていたことを挙げています。
プレミアム会員のシェアは以下の通りです (カッコ内は2024年Q1)
ヨーロッパ: 37% (38%)
北米: 26% (27%)
ラテンアメリカ: 23% (22%)
その他の地域: 14% (13%)
MAUのシェアは以下の通りです (カッコ内は2024年Q1)
ヨーロッパ: 27% (28%)
北米: 17% (18%)
ラテンアメリカ: 22% (22%)
その他の地域: 34% (32%)
Spotifyが配信するポッドキャストは、現在、約700万番組を超えました。これは前四半期の650万番組から50万以上増得ています。ポッドキャスト・リスナーは累計10億人以上を記録しました。