Spotifyは、音楽、ポッドキャスト、オーディオブックに加えて、新たなコンテンツ・ビジネスへの参入を検討しているようです。同社は、新たに有料の教育動画講座の提供をテストし始めました

Spotifyが販売する動画講座は、BBC MaestroPLAYvirtuosoSkillshareThinkificの4つのパートナーが制作する動画コンテンツです。コンテンツは、音楽制作、クリエイティブ、ビジネス、ヘルシーなライフスタイルという4つのテーマに分類されています。

PlayVirtuosoは、Music Ally UKが主催する音楽系スタートアップ向けのグローバル支援プログラム「Music Ally SI:X」で、2022年のファイナリストに選出された、音楽教育に特化した企業の一つでした (エントリー時の企業名は「Virtuoso」)。同社は、アーティストとプロデューサーが講師として参加し、音楽制作を学べる動画コースを販売しています。

BBC Maestroでは、イギリス人で最も著名な作詞作曲家、プロデューサーであるティム・ライス、ゲイリー・バーロウ、マーク・ロンソンが、作曲、演奏、音楽制作を教えるコンテンツが配信されます。

現時点では、これらの動画講座は、イギリスのみでテストが開始しています。動画は有料で販売しており、モバイル・アプリ及びデスクトップ・アプリで視聴出来ます。イギリスのサブスクリプション・ユーザーと無料ユーザーは、購入前に無料で試すことが出来ます。

価格もコースによって異なります。MJコールが教える2ステップ・UKガラージのビートメイキングの動画コースは24.90ポンド。Joris Voornが教えるメロディック・テクノの制作コースは34.90ポンド。ゲイリー・バーロウの作曲家コースは48.90ポンド。イギリスで最も人気あるポッドキャスト番組「The Diary Of A CEO」の配信者であるスティーブン・バートレットが教える起業と事業拡大の動画コースも48.90ポンド。YouTubeのストーリーテリングと編集を学べる動画コースは239.99ポンドです。

なぜSpotifyが教育動画講座の販売を始めるのでしょうか? 同社によると、Spotifyではユーザー間の「学習」コンテンツへの需要が高く、ポッドキャストやオーディオブックを頻繁に利用するユーザーは、学習コンテンツに積極的なユーザーであることが分かっています。Spotifyプレミアムユーザーの約50%が、教育や自己啓発がテーマのポッドキャストに高い興味を示しています。計算すると、その数は1億1800万人にも上ります (2023年度末の数値で計算)。

Spotify製品開発担当副社長のババール・ザファールは、次のように述べています「私たちのユーザーの多くは、学習へのニーズを持ちながら、ポッドキャストやオーディオブックを毎日利用しています。私たちは、この高い関与度を持つコミュニティが、動画コースのクリエイターが提供する質の高いコンテンツにアクセスして購入することに興味を持つと考えています」