「TME Live」は、テンセント・ミュージックが今年3月にローンチした、新しい「パノラマ音楽ライブ・エンタテインメント・ブランド」だ。高品質なプロダクションと、ファンの好みに重点を置いたパフォーマンスを備えたライブ配信コンサート・シリーズであり、スマートフォンを通じて、ファンやアーティストが簡単に交流できるように設計されている。
これまでに実施された15本のライブは、テレビで1億回を超える視聴回数を獲得しており、ソーシャル・プラットフォームのWeiboでは、「TME Live」のハッシュタグを含んだライブ関連投稿が、約80億件近いエンゲージメントを生み出している。
Weiboの統計は、それぞれの「TME Live」コンサートがもたらすエンゲージメントの膨大さを示している。例えば、Charlie Zhouというアーティストによるコンサート関連投稿のエンゲージメントは5億7千万件、Eason Chanというアーティスト関連投稿のエンゲージメントは3億件となっている。
テンセント・ミュージックの発表によると、中国のデジタル音楽ユーザーの5分の1近くが、ライブ・パフォーマンスを視聴するためにお金を払う気があるとデータが示しているとのことで、将来的に、これらの膨大なオーディエンスが大きな収入源になり得る可能性があるという。
ちなみに、テンセント・ミュージックが中国で運営する3つのストリーミング・サービスは、今年第1四半期時点で、6億5,700万人の月間アクティブ・ユーザーを抱えていた。それらアクティブ・ユーザーの5分の1がライブ配信にお金を払う意思があるとすると、潜在的には、1億3,100万人以上ということだ。