投稿公開日:2025-11-04 投稿カテゴリー:マーケティング 音SNSコンテンツ運用ツール「Buffer」が、最近TikTokのアカウント15万件以上を対象に実施した調査によると、「投稿頻度と成功率の関係性」に関する興味深い調査結果が示された。Bufferによれば、一般的なSNS運営でよく言われる「1日3投稿すべき」というアドバイスは必ずしも間違いではないものの、実際にはより複雑な要素の影響に配慮すべき、と指摘する。中でも、特筆すべき点は、投稿頻度を「週1回」から「週2-5回」以上に増やした場合、投稿が視聴される割合への影響が伸びるという分析結果が浮かび上がってきた。各投稿の成功率投稿頻度2-5回: 17%以上投稿頻度6-10回: 29%以上投稿頻度11回以上: 34%以上これらの発見は、SNSを多用する現代のアーティスト育成やマーケティングに応用できるはずだ。アーティスト活動や新人育成において、SNS戦略の効率的運用が不可欠となった中、コンテンツの作成からターゲット・オーディエンスまで効率的に届ける流れにおいて、TikTokの更新頻度をつねに調整し続けることは、より波及効果を拡大させる可能性が高まると期待できる。中でも特筆すべき点は、投稿頻度を「週1回」から「週2〜5回」に増やした場合に、最も大きな伸びが見られたという分析結果だ。Bufferの調査によれば、フォロワーが少ない小規模アカウントでも、その逆も大規模なアカウントどちらでも、投稿頻度の増加における投稿の効果が見られたとしている。毎日SNSを更新する必要は無く、投稿頻度をただ多くするのではなく、どれだけ効率的にコンテンツを投下できるかが、鍵となっていくと見られる。