世界規模で利用が広がるRobloxで、ついにフィジカルグッズの販売機能が追加されました。これは、Robloxが新たに導入したCommerce APIと連携することで、対象のクリエイターやブランドは自身のRobloxバーチャル体験の中でグッズを直接販売できるようになります。第一弾パートナーとしてShopifyとRobxloの連携が始まり、フィジカルグッズとデジタルアイテムが連動した販売機能が実験的に開始しました。これによって、Robloxを活用するクリエイターや企業、ブランドは、従来のゲーム内のデジタルアイテム販売に加えてフィジカルグッズ販売による新たな収益機会が得られます。

ローンチ時に参加するクリエイターの一人には、ザ・ウィークエンド (The Weeknd)がいます。新たに立ち上げたRobloxコンテンツ「The Weeknd Hub」内では、グッズ販売を展開します。ザ・ウィークエンドのコンテンツでは、最新映画『ハリー・アップ・トゥモロウ』のチケットが限定バーチャルネックレス「XOチェーン」とバンドルされ販売されます。その他にはRoblox内で使える公式アバター用のバーチャルアイテムやエモートも購入できます。音楽とゲーム、バーチャルアイテム販売が融合した体験に、新たにフィジカルグッズ販売が加わることで、ファン体験の開発もさらに広がる可能性があります。

Robloxユーザーは、外部サイトや決済ページを介さず、Roblox内でグッズを購入できるという利便性が向上されます。第一弾は、ファッションやエンターテインメント分野の販売連携に焦点が当てられましたが、Robloxでは今後フードデリバリーや旅行など他分野へも拡大予定です。