
様々な宿泊サービスを展開するAirbnbは、音楽における新たな取り組みとして、音楽フェスティバルブランドの大手「ロラパルーザ」との提携を発表しました。今回の取り組みは、ベルリン、シカゴ、サンパウロ、ムンバイで開催されるロラパルーザが対象で、音楽ファン向けに様々な体験型サービスの「Airbnb Experiences」を提供するものです。Airbnbは2024年、Doja Catと共同で実施した一夜限りの限定ライブ企画するなど、アーティストが参加して、少数の音楽ファンに特別な体験を提供する取り組みを続けてきました。
ロラパルーザ参加者は、日替わりでAirbnb Experiencesを予約でき、会場内にAirbnb限定の特設ラウンジも利用可能になります。プログラムには、プロの写真家によるライブ写真の撮影講座、フェスティバル・ディレクターによるステージ舞台裏ツアー、アーティストによる限定ライブなどが予定されます。
第一弾は、7月12日・13日開催のロラパルーザ・ベルリンから開始します。ドイツ人アーティストのBUNTによる限定アフターショー体験とプライベート・ライブが予約できます。
統計によれば、ロラパルーザには、世界各地の音楽ファンが遠方から参加しており、特別な音楽体験が求められています。ロラパルーザ開催都市における来場者の多くは地元以外の参加者です。ベルリンでは75%、サンパウロでは65%、ムンバイでは57%、シカゴでは50%が開催都市以外からの来場者となっています。フェスティバル内における特別な体験の提供や限定ライブは、アーティストのファン・コミュニティの活性化や、コアなファン獲得を実現する上で重要な施策の一つとして、今後注目が増えるかもしれません。