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Spotify、アクティブユーザーが2億2000万人、有料会員は1億人を突破。ポッドキャスト企業を買収始める

Spotifyが2019年第1四半期決算を発表した。月間アクティブユーザーは全体で2億1,700万人となり、有料会員登録者数は1億人に到達したという。 また、Spotifyは、ポッドキャスト企業のParcastに5,60...

フェイスブック、独自の音声AIを開発

フェイスブック社のCEOマーク・ザッカーバーグ氏は、AI音声アシスタントへ関心を抱いていることでよく知られている。2016年におけるザッカーバーグ氏のミッションは、Jarvisという名前のAI「執事」を構築することだった...

音楽ストリーミング無料ユーザーにシングル曲を勧めてはいけない理由とは?

あるアーティストの新曲をストリーミング再生するようファンを誘導するとして、そのファンがSpotifyなどの無料プラン・ユーザーで、スマートフォン上でその新曲のリンクをクリックしたら、どうなるだろうか? Music All...

YouTube Music、無料の広告付きプランをGoogle Homeで提供開始

先週、アマゾンがスマートスピーカーのEcho製品向けに、無料音楽ストリーミング・プランをローンチ予定と発表したことを受け、Spotifyの株価が下落した。では、YouTube Musicも無料・広告サポート型のストリーミ...

Spotifyのエコシステム、アーティスト収入は著作権収益に活路、専門家が分析

IFPI(国際レコード産業連盟)による年次レポートでは、2018年における世界の録音原盤総収益は2017年の174億ドルから、9.7%成長の191億ドル(約2兆1,400億円)となったことが発表された。もちろんこの数字は...

Amazon Music、無料の広告型ストリーミングを開始すると噂

アマゾンが、無料型音楽ストリーミング・サービスをローンチする話が出ているという。 アマゾンにはすでに、プライム・ミュージックという、プライム会員に登録しているユーザーであれば、無料で使用できるサービスを展開している。しか...

TikTok親会社の中国バイトダンス社が音楽ストリーミング・サービスを開発中か

ソーシャル・アプリのTikTokを運営する中国バイトダンス社が、音楽ストリーミング事業を開始するかもしれないという噂が出ている。報道機関のサウスチャイナ・モーニング・ポストによると、バイトダンス社は「海外市場向けに、Sp...

TikTokが新人アーティストをブレイクさせる取り組みを開始、新たなバリュー・ギャップ問題も勃発

ミームを生み出す新たな重心となっているTikTokが、新たに新人アーティストをプラットフォーム上でブレイクさせる試みを始動する。 新しく導入された「Spotlight」というプロジェクトでは、デジタル上でTikTokのオ...

「ローカル市場応化」がストリーミング収益化の鍵。Apple MusicとSpotifyの競争から考える、ストリーミングの海外成長の可能性

先週のニュースで取り上げた通り、IFPI(国際レコード産業連盟)による2018年の報告書では、ストリーミングによって音楽業界が持ち直していることが主なトピックとなった。全体的な市場は9.7%成長し、ストリーミングは34%...

スマートスピーカーと音楽を連携する未来、Amazon MusicやFUGAが語る「メタデータやIDで楽曲を登録しているか?」

アマゾンのEchoや、Google Home、AppleのHomePodなどのスマートスピーカーは、新しい音楽の発見方法や聴き方を促し、大きな可能性を秘めている。音楽業界の短期的な課題としては、スマートスピーカーを最大限...

ディープフェイク動画問題に警戒強まる

「ディープフェイク」という言葉を聞いたことがあるだろうか?ディープフェイクというのは、AI(人工知能)による「ディープ・ラーニング(深層学習)」と「フェイク(偽物)」を掛け合わせた言葉だ。 ロイター通信社は、ディープフェ...

世界のサブスク収益は34%増加。音楽市場は9.7%成長。IFPIが2018年データを発表

IFPI(国際レコード産業連盟)が年次レポート「Global Music Report 2018」を発表した。レポートによると、2018年、世界の録音原盤収益は9.7%成長したとのことで、ストリーミング収益は、CDとダウ...