ケイティ・ペリーが8月28日にリリースした、最新アルバム『スマイル』(Capitol)のアルバム・キャンペーンでは、ゲーミングPCブランド「Alienware」とパートナーシップで実現した、オンラインゲームを活用したキャンペーンを行います。

image via Katy Perry

キャンペーン用に制作されたオリジナルゲーム『Katy Quest』は、先行シングル「Smile」のミュージックビデオのビジュアルやキャラクター、アルバムの世界観である「サーカス・オブ・ミスコンセプション」をモチーフにした、ミニゲームのコレクションです。ゲームの開発はAlienwareと、Double A Labsが担当。ゲームはAlienwareの特設サイトにアクセスすれば、デスクトップのブラウザ上から、無料でプレイできます。

「Smile」のミュージックビデオでは、Alienwareの最新ゲーミングPC「m17」や、アクセサリーが使用されています。また、「Smile」のミュージックビデオやゲームは、ケイティ・ペリーのSNSだけでなく、AlienwareのInstagramやTwitterなどSNSの公式アカウントでも、プロモーションが始まっています。ケイティ・ペリーとAlienwareが、このアルバム・キャンペーンにおいて、マーケティング・パートナーとして、コンテンツ開発から連携していることが分かります。

image via Alienware

この「Smile」マーケティング・キャンペーンでは、ファンやキャンペーン参加者が、慈善団体へ寄付を行える、チャリティ活動も同時に行います。ケイティ・ペリーとCapitol Recordsはアルバム・ローンチイベントをTwitch上で開催し、ファンやイベント参加者はローンチイベントを通じて、音楽業界とゲーム業界のチャリティ団体「MusiCares」と「Extra Life」へ寄付を行うという、ソーシャルグッドなキャンペーンとしても連携します。

Photo by Alienware