Music Allyは、イギリスのメジャー/インディペンデントレーベルを代表する業界団体「BPI」(英国レコード産業協会)と共同で、「スポーツ☓音楽」ビジネスの最新トレンドと企業事例、アーティスト事例を紹介するレポート「Match Of The Day」を公開しました。

レポートでは、スポーツ・スタートアップや、アーティストのスポーツ業界とのビジネス、レーベルのスポーツビジネスを事例を中心に解説します。

また、アーティストや音楽を起用したスポーツマーケティングの事例、テレビやスポーツ選手と音楽業界とのタイアップ、ファンダム・ビジネス、スポーツとNFTなど、最新のトレンドに関する企業やスポーツ業界の成功例を紹介しています。

加えて、ユニバーサルミュージックやFIFA、SKY、Dapper Labsなど、業界のエキスパートへのインタビューを行っています。その中では、音楽とスポーツ、テクノロジーが連携した施策や新規事業に取り組む際の課題や、現状の問題点、成長の可能性について、それぞれの立場から説明します。レポートは英語ですが、無料で公開中です。

レポートをダウンロードはこちらでできます(PDF)