インドの音楽ストリーミングサービス、JioSaavnは動画コンテンツを強化し始めました。「ショーティーズ」(Shorties)と呼ばれる機能を2020年6月にローンチ。15秒のループ動画を楽曲再生中に表示できる機能は、開始以来2億再生以上視聴されてきました。そして先日、JioSaavnアプリ内で音楽動画コンテンツを視聴できる「JioSaavnTV」を始めました。

ミュージックビデオや、オリジナルの動画コンテンツ、ライブ動画がジャンルやムード、映画別のプレイリストでキュレーションし、動画を見つけやすくするという点は、他社のDSPの仕組みと同じですが、JioSaavnはよりテレビ的な視聴体験を提供します。

例えばJioSaavnユーザーは楽曲再生と動画再生をシームレスに行うことが可能になるため、動画チャンネルや別アプリをわざわざ立ち上げる手間がなくなります。

JioSaavnTVのローンチに合わせて、ジャスティン・ビーバーやデュア・リパ、BTSといったアーティストが、動画を使ったマーケティングを展開しています。

インドでユーザーが急増する音楽ストリーミングにおいて、JioSaavnは動画視聴体験を音楽再生に組み込むことで、サブスクリプション利用者の獲得を目指します。無料ユーザーは月3回の動画再生に制限されます。