世界各地で展開され、人気を博する大型音楽フェスティバル「Rolling Loud」が、インドに初上陸することが発表されました。これまで数多くのアーティストの海外展開や、新人アーティストの人気獲得に寄与してきたRolling Loudは、インド進出にあたり、チケットアプリ「District by Zomato」と提携し、同社が独占的にチケット販売、イベント運営を手掛けます。

2日間に渡りムンバイで開催するRolling Loud Indiaは、日程と会場は未発表にも関わらず、大きな注目を集めています。会場には、大規模な演出の2つのステージが設置され、世界的なスターアーティストや、国際的に人気のアーティストの参加に加えて、インド国内のトップアーティストや注目の新鋭アーティストの出演が予定されています。また音楽だけでなく、インドの飲食店やアート展示、体験型アクティベーションなど、様々なコンテンツが展開予定で、インド及びグローバル規模のヒップホップ文化を祝うというテーマ設定でフェス全体が設計される予定です。

Rolling Loudのインド進出は、ヒップホップ・ジャンルのグローバル化と、インドの音楽市場の国際展開、同国におけるヒップホップ・ビジネスの人気拡大が、引き続き加速していることを意味しており、同国の音楽ビジネスにおける新たな節目として位置付けられます。Rolling Loudは、2015年の創設以来、アメリカ・マイアミから始まり、その後カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ、タイなど、世界各地に展開を拡大させてきました。