Spotifyは、16年ぶりのオアシスの再結成ツアーの開幕に合わせて、ファンやリスナーがオアシス体験を繰り返し楽しめる新機能を用意しました。「オアシス・パーソナライズド・セットリスト・ビルダー」機能は、Spotifyリスナー個々の再生履歴に基づいて、自分だけの「セットリスト」を作成できる機能です。セットリストはSNS投稿したり、グループチャットで共有できるSNS対応の画像としてダウンロード可能です。さらに、これまでに最も再生したオアシスの楽曲を集めた専用プレイリストも自動で生成されます。

Spotifyはこの機能を段階的に地域展開しています。まずは再結成ツアーの開催地であるイギリスとアイルランドで始まり、その後のツアーの訪問先に合わせて、アメリカ、メキシコ、ブラジル、日本、韓国、オーストラリアで順次展開される予定です。自国のツアーが始まるタイミングで、ファンはこの機能を楽しむことができるようになります。

Spotifyでは、オアシス再結成を祝うためのマーケティング・キャンペーンを展開しています。バンドの熱狂的なファンを取り上げたドキュメンタリー映像を制作し、YouTubeInstagramなど自社SNSで公開しました。また、オアシスの屋外広告には、実際のファンを起用するなどコミュニティの熱狂を示すビジュアルコンテンツを制作しています。