Spotifyは2024年度末に実施した毎年恒例のマーケティングキャンペーン「Spotifyまとめ」(Spotify Wrapped)の閲覧数が、2億4500万人に到達したと発表した。これは当時のSpotify全ユーザーの約36%に相当する波及効果に値する。また、コンテンツがシェアされた回数は3億9900万回以上、リーチした国は178カ国以上に及んだ。

https://artists.spotify.com/ja/get-ready-for-wrapped

Spotifyは、2025年のまとめの準備に向けて特設サイトを開設し、全アーティストに参加を促し始めた。前述のデータに代表されるSpotifyまとめの圧倒的なリスナーへのリーチが、アーティストやレーベルが参加する大きな理由となる。

SpotifyまとめのClips投稿の締め切りは11月14日までとなっている。

またSpotifyは、まとめ公開前に、アーティストが自身のライブ情報を最新情報に更新すること、アーティストプロフィールやグッズストアの紐付けや更新、新しいアーティスト写真の追加、次作リリースに向けたカウントダウンページの開設など、アーティストプロフィールページの更新も奨励している。アーティストページを最新にすることで、熱心なファンや、今年接触したリスナーに対して、今後の活動への期待を高めることができる。