世界的なアルバム・プロモーションに積極的なイギリスのバンド、コールドプレイは、10枚目のアルバム『Moon Music』リリース記念として、バンドでは初めてRobloxに登場します。このプロモーション施策で、コールドプレイは、Z世代やA世代向けのゲームやメタバース開発で定評あるGamefamと連携し、ワーナーミュージックとパーロフォン・レコードも協力して実施します。

Roblox内で、Gamefanの人気ゲームである「Car Dealership Tycoon」や「Tower of Misery」「Starving Artists」「Really Easy Obby」の4つのゲームを舞台に、アルバム用にアレンジされた没入型ゲーム体験が展開されます。ファンは、イベント中には、新曲が再生でき、アルバムをモチーフにしたアイテムで遊んだり、ファンアートのコンテストに応募したり、ゲームで遊ぶことができます。また、アルバムに関連した特別なチャレンジをクリアすると、ゲーム用特典として、自分のアバター用に、コールドプレイがテーマの限定UGCアイテムが獲得できるます。

この取り組みで、コールドプレイとレーベルは、Robloxが持つ8000万人近くのアクティブユーザーとアルバム・リリースを祝い、ファン同士が交流できる場の提供を目指していきます。