Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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アップルのサブスクリプションを一括提供する「エンターテインメント・バンドル」が音楽業界の不安材料な理由とは

アップルは音楽支払いの新しいモデルをローンチしたいと考えており、メジャー・レーベルは、それが持つ意味を懸念している。これは、何も、iTunesストアのローンチに先立って、アルバムの中の曲を一曲からでも買えるようにすること...

音楽メタデータがDDEXの最新標準MEADにより拡大

デジタル音楽関連データの国際標準化活動を推進する団体であるDDEXが、最新標準のMEAD(Media Enrichment and Description=直訳:メディア強化および説明)をローンチした。2017年に、アッ...

TikTokの成長をInstagramやFacebookはどう思ったか?

フェイスブックの内部会議の音声がリークされ、政治家がフェイスブックを解体しようとした場合には、「戦う」ことを約束すると語ったCEOのマーク・ザッカーバーグ氏の発言が主に話題となっている。しかし、Music Allyの視点...

TikTok親会社、中国バイトダンスの収益が急成長

TikTokの親会社である中国バイトダンス社は公式財務結果を公表していないが、ロイターが、2019年上半期における同社の「予想を上回る」パフォーマンスに関する洞察を述べた報告書を独占で発表した。 報告書によると、バイトダ...

フェイスブックとOculus、ソーシャルVRやAR戦略を発表    

フェイスブックのOculus部門のOC6開発者会議は、アマゾンの新作発表会の猛吹雪によって、注目を集めるのに苦労したかもしれないが、仮想および拡張現実技術に対する、フェイスブックの継続的な野望を示す良い内容となっている。...

アマゾンが設立する音声サービス企業連携、SpotifyやSonos、ソニーらが参加

アマゾンが、1台のデバイスにおいて、複数の音声アシスタントのサポートを実現するため、大手テクノロジー企業と協力し、「Voice Interoperability Initiative(音声相互運用性イニシアティブ)」を立...

テンセント・ミュージック、AI生成の音楽配信やバーチャル・アイドル市場参入の可能性

アジアのスポーツおよびエンタテインメント業界向けカンファレンスである「All That Matters」で、テンセント・ミュージックの今後の可能性について、興味深い話が出た。AI音楽はそのうちの一つだ。 ビルボードは、テ...

インフルエンサーがインスタグラムの「親しい友達」機能を有料の壁として活用

インフルエンサーがやることには、我々の頭を抱えさせるようなことも多いが、時にはインフルエンサーも、彼らの主な溜まり場であるプラットフォームで何か面白いアイデアを思いつくことがある。米老舗雑誌The Atlanticはウェ...

音楽スタートアップのMelodyVR、音楽VRのサブスクリプションを開始

スタートアップ企業のMelodyVRが最新決算報告を発表した。 2019年上半期、MelodyVRは12万8,400ポンドの収益を生み出したが、35万2,400ポンドの売上原価と700万ポンド弱の一般管理費により、上半期...

YouTube、音楽チャートと公開後24時間再生から広告再生数を除外する新集計方法を発表

YouTubeが、YouTube ミュージック・チャートと、公開から24時間以内の再生回数の記録に関して、計算方法を変更すると発表した。今後、有料広告による再生回数は、両方の記録から除外されるという。 今回の変更は、イン...

Spotify、SoundBetterを買収。コラボレーションを促進するツール。新たな収益源に繋がるか

Spotifyが、「音楽とオーディオ制作およびコラボレーションのマーケットプレイス」企業のSoundBetterを新たに買収した。SoundBetterは、ミュージシャンが、一緒に仕事ができる、他のミュージシャンやプロデ...

Deezer、ユーザー・セントリック支払い型のアーティスト収益分配システムを計画

Deezerがレーベルからの支持を得られた場合、2020年初頭までに、フランスで「ユーザー・セントリック支払い方式(UCPS)」の試験をスタートさせたいと発表した。準備の一環として、Deezerはユーザー・セントリック方...