• 投稿カテゴリー:アジア

中国の音楽ストリーミング大手、テンセント・ミュージックは、中国人アーティストを世界展開する取り組み「グローバル・ミュージック・アウトリーチ・イニシアチブ」を発表しました。この取り組みでは、テンセント・ミュージックは、中国人アーティストと作品の国外での認知拡大、国際市場の開拓、中国の音楽業界が成長するための新たな機会の創出を支援を行います。具体的には、アーティストの海外公演、楽曲制作のコラボレーション、業界の将来に関する議論など、世界各地で音楽業界との交流を展開していきます。

同プログラムは、シンガポールで開催されたカンファレンス「Music Matters」のプログラムとして開始しました。また、中国人アーティストの劉恋 (Liu Lian)、劉彬濠 (Liu Binhao)、陸正廷 (Lu Zhengting)、錢潤玉 (Qian Runyu)、Sir Deerなどによるライブパフォーマンスや、地元の大学での学生との交流、業界向けイベントなど、中国音楽の海外普及を目的としたイベントが複数開催されました。

このプログラムを通じて、テンセント・ミュージックは、国際的な音楽イベントや、業界団体と連携して、中国人アーティストを海外市場で認知拡大する機会を増やしていきます。

テンセント・ミュージックは、中国最大の音楽ストリーミングサービスで、QQ Music、Kugou、Kuwoや、カラオケアプリのWeSingを運営しています。2024年6月時点で、3つのストリーミングサービスの合計月間リスナー数は5億7100万人に達しており、1億1700万人が有料ユーザーと、圧倒的な存在感を持っています。

テンセント・ミュージックは、近年、中国人アーティストの世界展開の支援を加速してきました。グローバル市場での中国作品の配信や再生、オーディエンス獲得、海外進出など、様々な機会を提供してきました。2022年には、中国のインディペンデント・アーティスト向けに、Tencent Musicianプラットフォームを通じて、世界のDSPへの配信を支援する機能を導入しました。2023年には、ビルボード・チャイナと提携し、音楽制作のオーディション「THE ONE」を実施しました。このコンテストでは、中国音楽を海外市場で認知拡大させる目的で行われ、アーティストやソングライター、レーベルが参加しました。