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vidIQは、音楽マーケティングをプランする上で、とりわけYouTubeチャンネルの最適化や、動画コンテンツの最大活用において、必要不可欠なツールの一つとなっています。

多くのアーティストやレーベル、マネジメントが、コンテンツ投稿やデジタルプロモーション、リリースマーケティングまで、様々な場面において、動画と音楽と連動させたコンテンツ戦略を作る機会が増えています。

こうした場面に活用できる新たなツールとして、vidIQは「vidIQ Viral」アプリをローンチしています。同アプリはTikTokに投稿される音楽情報を様々なテーマで分類して、トラッキングできるアプリです。

TikTokのUGC動画で利用されるトラック情報を、投稿するユーザーの国情報や、話題のトピックス、投稿された動画の尺、人気クリエイターが投稿するUGC動画などから、ランキング形式で把握出来るようになります。また、リアルタイムで人気の楽曲だけでなく、今後トレンドになる可能性ある楽曲も見つけることが出来ます。

このようなアプリを使うことで、TikTokで人気の音楽トレンドを理解しやすくなります。アーティストチームやマーケティングチームは、こうした情報を参考にして、TikTokや短尺動画を使ったUGCコンテンツ・プラン作成に活かすことが出来ます。

すでに利用可能なTikTokのインサイトツールは、自身のアカウントで投稿した動画に対するエンゲージメントを動画別に便利です。一方で、vidIQ Viralなどのツールでは、プラットフォームを横断したトレンド分析が可能になります。

ターゲットとするユーザーが求めているコンテンツのコンテクストを理解したり、トピックスを予想することが出来ます。一つのツールの情報だけに依存するよりも、複数のツールを併用して、必要な情報を理解した上で、より効率的なプランニングが実現します。そうした中で、プラットフォーム横断型のツールは重要性が高まります。