Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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ユニバーサル ミュージック 中国CEOに、元Taihe Music、ソニーミュージックのTimony Xuが就任

ユニバーサル ミュージック グループは、中国事業を担うユニバーサル ミュージック グレーターチャイナ(UMGC)の新しい会長兼CEOにTimothy Xuが就任する人事を発表しました。 UMGCでは中国本土、香港、台湾の...

YouTube社内で懸念「YouTubeショートが視聴者を長尺動画再生から奪う」

YouTubeの上級社員は、YouTubeショートが、同プラットフォームの伝統的な長尺動画とのカニバリゼーションを起こす可能性がある、と懸念を示しているとフィナンシャル・タイムズが報じています。 記事によれば、プラットフ...

YouTube登録者が3,000万人を超える音楽レーベルが実践する、YouTubeチャンネル運用術。Spinnin’ Recordsに学ぶ、ショート動画重視のコンテンツ活用 【音楽マーケティング事例】

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ユニバーサルミュージックが年間通じて取り組む、カタログ音楽マーケティング「Happy Birthday, Miss Simone」【音楽マーケティング事例】

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シンプルに、ファンや一般人をバーチャル空間に呼び込むオノ・ヨーコのウィッシュツリー「wishtreeforyokoono.com」【音楽マーケティング事例】

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レコード会社が過去作品の魅力を伝え、新規リスナー開拓する手法としての動画ポッドキャスト、WMXが制作する「Iconic Records」【音楽マーケティング事例】

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ロッド・スチュワート、Hipgnosis Songsとのカタログ楽曲の売却交渉を中止「適切な企業ではない」

海外の音楽業界では近年、カタログ楽曲の権利を売却するアーティストの取引が注目を集めてきました。 一方で、売却を撤回するというケースは、あまり報じられてきませんでした。 しかし、ロッド・スチュワートの場合、Hipgnosi...

TikTok、音楽を使ったプロモーション動画投稿で特典が得られる「Work With Artists」をテスト

レーベルや音楽マーケティング担当者の間では、TikTokクリエイターにいかにして楽曲を使ってもらうかに頭を悩ませる人も多いはずですが、TikTokでは、クリエイターと連携する、新しい音楽機能の想起テストが始まっています。...

Spotify、生成AI楽曲を数万曲以上削除。音楽AIアプリ「Boomy」からの配信楽曲で、大規模な不正再生を検知

AIによって生成された音楽を、どのように音楽ストリーミングサービスが取り締まるか、注目が高まっています。 5月2日、Spotifyは、生成AIを使って制作した音楽を配信している音楽スタートアップ「Boomy」のディストリ...

音楽ディストリビューターのSymphonic Distribution、コアな音楽ファンから収益化するツールを提供

インディペンデントなアーティストやレーベルにディストリビューションやマーケティングサービスを提供しているSymphonic Distributionは、アーティストと熱心なコアファンを繋ぎ収益化するツールを開発するスター...

メタバース利用が増えない。Decentralandのファッションウィークは、参加者が大幅減少

ここ数年の間に加速したデジタル空間のメタバースに対する注目の高さとは裏腹に、実際のメタバース利用者の状況は低迷が続いており、今後に向けた課題が大きくなってきました。 メタバースプラットフォーム「ディセントラランド」(De...

YouTube グローバルチャート、インド人アーティストがトップを占める理由

日本のレーベルやアーティストの間では、YouTube上の評価が成功の指標と捉え、世界にリーチできるプラットフォームとしての認識を高めてきました。 一方、世界の音楽業界では、YouTubeが公開しているグローバルチャートと...