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Spotify、ARヘッドセット用の音楽再生アプリを新規開発。Magic Leapに提供

拡張現実(AR)や複合現実(MR)に対応したデバイスを開発するMagic Leapが、自社のARヘッドセット「One Creator Edition」で利用可能な初の音楽サービスとして、Spotifyとリンクできるように...

TikTokから影響、インスタグラムが動画投稿の新機能「Reels」を開始

テクノロジーのジャーナリズム分野で頻繁に使用される言葉に、「キラー」がある。「キラー」は、あるデジタル・サービスが、より大規模なテクノロジー企業がローンチした競合サービスや模倣サービスによって脅威にさらされている状態の時...

テンセント・ミュージック、2019年Q3は有料ユーザー42%増、3540万人を突破。音楽UGC投稿が人気

テンセント ・ミュージック ・エンタテインメントが最新四半期における決算報告を発表した。発表によると、テンセントのオンライン音楽サービスの有料ユーザー数は、前年同期比42.2%増の3,540万人となったとのこと。テンセン...

作曲家の著作権収入は、1兆180億円規模に成長中。ストリーミングの収益が拡大

著作権協会国際連合(CISAC)が、120カ国以上の会員239団体の2018年における徴収実績を報告する年次レポート『Global Collections Report』を発行した。CISACのレポートは、国際レコード産...

AIやアルゴリズム生成の音楽作品、著作権は認められるか? 政府特許期間が協議

AI(人工知能)は、作成した音楽(または他のアートやコンテンツ)の著作者と認められるだろうか?猿が自分でカメラのシャッターボタンを押したことによって撮られたセルフィー写真から、増加する音楽スタートアップ企業によるAI生成...

YouTube アルゴリズムの「死のスパイラル」を攻略し、再生数を増やす方法とは?

ロンドンで開催されたMusic Ally 主催のSandbox Summitで、Vevoのオリジナル・コンテンツ&プロダクション部副部長のエド・ウォーカー氏は、YouTubeの動画が、プラットフォームのおすすめア...

TikTokでヒットに繋がる楽曲キャンペーンのヒントを語る「ファンの想像力が全て」

先週ロンドンで開催されたMusic Ally主催のカンファレンス「Sandbox Summit」のオープニング・パネルでは、TikTokとレーベルがソーシャル・アプリ上で実行しているキャンペーンにフォーカスが当てられた。...

アップルのサブスクリプション事業、売上高は125億ドル。四半期記録を更新

アップルが2019年第3四半期(会計年度では第4四半期)の財務結果を報告した。売上高は前年同期比1.8%増となる640億4千万ドル(約6兆9,847億円)となり、当四半期の純利益は136億9千万ドル(約1兆4,931億円...

バーチャル・ヒップホップ・グループTrue Damageがデビュー。「リーグ・オブ・レジェンド」のRiot Gamesとリアルなアーティストが融合

「リーグ・オブ・レジェンド」は、eスポーツ界で最も人気のあるゲームの一つであり、開発元のRiot Gamesは、音楽周りでも興味深い動きを見せてきた。 2017年には、「リーグ・オブ・レジェンド」からバーチャル・メタル・...

MQAとWOWOW、高音質オーディオで伝送する世界初のHD動画配信デモを披露

ロンドン/東京発、2019年10月25日 – 日本の有料衛星放送局WOWOWが、MQAのオーディオ技術を高品質のビデオに合体させることに成功した。10月24日に、この世界初のデモがメディア向けに開催され、11月15日には...

Spotify、アクティブユーザー数が1億1,300万人、有料会員は2億4,800万人を突破

Spotifyが最新となる2019年第3四半期の決算を報告した。Spotifyの月間アクティブ・ユーザー数は、前年同期比30%増となる2億4,800万人となり、第3四半期で1,600万人を新しく追加した形となった。これら...

音楽メタデータの新たな運用サービス「RDx」発表。著作権徴収団体とレーベル間のメタデータ管理を透明化・一元化を目指す

国際レコード産業連盟(IFPI)と、インディーズ・レコード事業者団体の国際組織であるWINが、メタデータに取り組むイニシアチブを発表した。「レパートリー・データ・エクスチェンジ(略してRDx)と呼ばれるこの取り組みは、レ...