現在SpotifyやApple、Amazon Musicが時を同じくしてポッドキャスト戦略を加速していますが、これらの企業が参入する以前から多くのポッドキャスターや音声クリエイターにとって、YouTubeが番組を配信する絶対的なプラットフォームでした。著名ポッドキャスターであるジョー・ローガンの番組は長年、YouTubeで多くの視聴者を獲得した後、Spotifyと1億ドルと言われる複数年契約を結びました。

YouTubeは新たに「The Upload」という同社初のオリジナル・ポッドキャスト番組を制作し、音声市場のユーザーを狙ってきました。「The Upload: The Rise of the Creator Economy」は、昨今注目が高まっているクリエイター・エコノミーをテーマに、毎週水曜日に新しいエピソードが配信されます。ゲストには、コメディアンで俳優、収入世界トップのYouTuberと言われるリリー・シンや、「emmymade」ことエミー・チョーThe Fitness Marshallチャンネルのケイレブ・マーシャル、ヒップホップアーティストのDDGなど、クリエイタービジネス、メディアビジネスで成功した起業家YouTuberをゲストに迎えるビジネスインタビュー番組です。ジャーナリストのブリタニー・ルーズが番組ホストを努め、YouTube以外にもSpotify、Apple Music、Google Podcastなどでも配信されます。