Bjorkは9月30日に最新アルバム『Fossora』のリリースを控えています。5年ぶりとなる最新作に向けて、Bjorkは様々なアルバムローンチ施策を展開する中で、ファンや音楽好きに向けたポッドキャスト番組を配信しています。

「Björk: Sonic Symbolism」は、アーティスト自らがアルバムに向けて、これまでの作品、アルバム10枚分の制作プロセスを語るトーク番組形式のポッドキャストです。番組では、哲学者のOddný Eir、音楽研究者のÁsmundur Jónssonと共に、アルバム制作で重要視する「質感、音色、感情の情景」と、彼女独自の視覚的・聴覚的な表現方法を紐解きます。

ポッドキャストの番組パートナーには、メールマーケティング・プラットフォームのMailchimpとの連携を選択しました。そのため、番組はBjorkのSNSやメディア・プロモーションによる拡散力に加えて、MailchimpのSNSやウェブサイト、プロモーションでも同時に拡散されています。

番組制作はアーティストや映画監督、俳優など、クリエイティブ業界に特化したポッドキャスト番組やイベント制作に定評あるデジタルメディア・エージェンシーのTalkhouseが担当しています。

番組の最終回は10月13日に配信予定。最新作『Fossora』の配信が始まってからもポッドキャストは続きます。