エド・シーランは、Spotifyで初めてフォロワーが1億人を突破したアーティストとなりました。Spotifyで新たなマイルストーンを達成したエド・シーランは現在、月間リスナー数が8153万人とこちらも世界1位となっています。

エド・シーランが過去にどのようにフォロワーを増やしたか? 誰もが気になるポイントかと思いますが、2017年3月に『÷』をリリースする前は、彼のフォロワーは700万人強だったことから、その時点ですでに世界的アーティストだった彼はその後の5年間でさらに多くの国からフォロワーを獲得していったことが示唆されます。

興味深いことに、フォロワー数の観点では、エド・シーランが最も多くのフォロワーを抱えるのはSpotifyです。彼のSNSとSpotifyを比べてみると、YouTubeチャンネルの登録者数は5220万人、Instagramは3980万人、Twitterは1760万人、TikTokは1210万人となっています。勿論、アカウント開設の時期が異なることもあるので、単純にフォロワー数だけで比較は出来ません。

また、彼は過去にInstagramでの投稿を止める時期があるなど、SNSの過剰な投稿との距離を常に意識していたアーティストの一人でした。

そんな中でもSpotifyでのリリース活動は、本人のリリースだけでなくコラボレーションでのリリースに加えて、世界1のフォロワーを獲得した今でもアーティスト・プレイリストを更新し続けたり、ツアーのセットリスト・プレイリストを公開する(Topsifyと連携)など、配信だけに依存せず積極的にSpotifyを活用してきました。