Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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ソニー・ミュージックパブリッシング、Spotifyのバンドルプランに対する法的処置を検討

音楽出版ビジネス大手のソニー・ミュージックパブリッシングは、Spotifyに対して、訴訟を起こす可能性を示唆しています。同社はSpotifyが米国で実施した、作詞作曲家と音楽出版社に対するロイヤリティ支払いを減額する最近...

Shazam、「ラジオ・スピン」チャートを開始。世界中のラジオ局で流れる人気曲データを集計

日本から海外のオーディエンスをターゲットにしたいアーティストには朗報かもしれません。 音楽認識アプリのShazamは、Apple Musicと連動した「ラジオ・ スピン」チャートを開始しました。 同チャートは、世界200...

世界の音楽市場を狙うディストリビューターのADA、アジア責任者にワーナーミュージック・フィリピンのサラ・イスマイルが就任

ワーナーミュージック・グループは、ディストリビューション、レーベル/アーティストサービスを提供するADAのアジア統括責任者に、サラ・イスマイル (Sarah Ismail) がADAアジアのマネージング・ディレクターに就...

Avex、アメリカのマネジメント会社S10 Entertainmentへ戦略投資。日本人アーティストの海外展開を加速化

Avexは、同社のアメリカ事業会社であるAvex USAを通じて、アメリカを拠点にグローバルヒットアーティストの育成で評価の高いマネジメント会社のS10 Entertainmentへの戦略的投資を行いました。 これにより...

ペソ・プルマとThe Orchard、ローカル音楽ジャンルを世界展開し、ファンを参加させる「多文化戦略」型のアルバム・キャンペーン

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好調な中国テンセント・ミュージック、音楽サブスク利用者は1億1350万人を突破。わずか3カ月で680万人増加

中国の音楽サービス最大手、テンセント・ミュージック・エンタテインメント (TME)は、QQ Music、Kugo、Kuwouの音楽サブスクリプション利用者がさらに成長したことを、最新の決算で明らかにしました。 TMEの音...

2024年5月ウェビナー『レーベル / 出版社 / ディストリビューターとは:グローバル音楽ビジネスをリードする業種の構造と役割』

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Instagramがアルゴリズムを変更。小規模なクリエイターに有利な仕様、リポスト投稿するアカウントはランク外に

Instagramは、アルゴリズムの変更を発表しました。同アプリは、レコメンデーションに影響するランク付けで、4つの変更を実施しました。 最新のアップデートは、オリジナルな投稿を行うコンテンツクリエイターや、小規模なクリ...

Spotify、イギリスで値上げ。プレミアムプランは11.99ポンドへ

Spotifyは、イギリスで値上げを5月から行います。新たな値上げは月額2ポンド (日本円で約390円)で、これでプレミアム/プランは11.99ポンド (約2322円)となりました (1ポンド193円で換算)。 値上げに...

ユニバーサル ミュージックとTikTokがライセンス契約を更新。契約条件で考える、レコード会社とSNS動画プラットフォームとの今後の関係

ユニバーサル ミュージック グループとTikTokが、AIや音楽の価値に関する相違によって始まった対立から3カ月余りで、新たなライセンス契約で和解しました。 5月1日に両社からライセンス契約の更新で合意したことの声明文が...

韓国SM Entertainment買収、条件付きで承認。音楽ストリーミングMelonを監視へ

韓国公正取引委員会(FTC)は、同国で音楽ストリーミングサービス「Melon」を運営する親会社のカカオが、K-POP事務所大手のSM Entertainmentの買収およびグループ会社化する取引を、条件付きで承認しました。...

YouTube MusicとYouTube Premiumのバンドル問題で、韓国FTCが規制を視野に

韓国の公正取引委員会 (FTC)は、同国でグーグルが展開するYouTube MusicとYouTube Premiumのバンドルプランの正当性について調査を続けている、と韓国メディアAllkpopは報じています。同サービ...