最新イベント情報

ドイツと日本の音楽産業をつなぐ本イベントでは、日独両国の音楽業界に精通する専門家を招き、最新の市場動向やトレンドを紹介。
さらに、参加者同士が知見やイノベーションを共有し、新たなコラボレーションのきっかけをつくる場を提供します。

日独の経験やノウハウを交流させることで、音楽・イベント業界におけるビジネスマッチングや経済交流を促進することを目的としています。

Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

中国NetEase Cloud Music、有料音楽ユーザーが増加。2022年Q1は音楽サービス、ソーシャルエンタテインメント共に成長

中国で業界2位の音楽サービス「NetEase Cloud Music」が2022年Q1の業績を発表しました。それによれば、有料ユーザーの増加が、同プラットフォームの成長を推進していることが明らかになりました。 NCMでは...

LinkfireがApple Musicと連携を強化 楽曲再生数やお気に入り追加数を把握、音楽マーケティング支援に繋げる

Pre-saveやPre-addなどのスマートリンクを活用した、音楽マーケティング・ツールを提供する「Linkfire」は、Apple Musicとのデータ連携の強化を発表しました。 Linkfireは2019年にApp...

世界初、NFTチケットを販売するルイス・キャパルディのコンサート。Web3技術でイベント運営を資金調達

スコットランド人のシンガーソングライター、ルイス・キャパルディとチケット販売の透明性を高める技術を開発する「XTIXS」は、「DeFi」(ディーファイ、分散型金融)プロジェクトを用いたチケット販売を、 8月23日にアイス...

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作 中国のテンセント・ミュージックは、中国人のインディペンデントなアーティストに対して同社のサービスを通じてグローバルなビジネスチャンス...

世界で最も成長するMENA音楽市場 (中東・北アフリカ)、IFPIがMENA音楽チャートを開始

  IFPI(国際レコード産業連盟)は、先日発表した2021年のグローバル音楽市場レポートの中で、地域別の成長率を公表しました。 それによれば、中東・北アフリカ地域(MENA)は、世界で最も成長している音楽市場であること...

ドイツの著作権徴収団体GEMA、音楽ストリーミング企業に公平性と透明性改善を求める要求

ドイツの著作権徴収団体「GEMA」は、年次総会を開催して、そこでドイツの音楽業界全体に対して、アーティストやクリエイターを取り巻く環境の改善を求めるマニフェストを公表しました。11の項目にまとめられた要求事項は「音楽スト...

インディーレーベルを経済支援するExceleration Music、Mom + Pop Musicと戦略的提携で合意

昨今、多くの投資会社やメジャーレコード会社はカタログ楽曲の著作権買収を競い合い、大物アーティストやソングライターに接触していますが、投資が行われているのは著名アーティストの分野だけではありません。インディペンデントな音楽...

独占取材】SpotifyがNFTプロモーション機能をテスト、アーティスト主導のNFTプロジェクトへの影響は?

アーティストの多くは、すでにSpotifyのプロフィールページで、グッズやチケット販売のプロモーションを行っています。Spotifyはこうした機能を強化すべく、アーティストがNFTをプロモーションするための機能をテストし...

音楽サブスクリプションで続く「月額9.99」価格設定問題の20周年を、マルベック・ワインを飲みながら祝ってみる:寄稿記事

Music Allyでは、英国議会で行われた音楽ストリーミング経済に関する調査を詳細に分析してきました。先日、英下院で行われた討論と証拠審議は、メジャーレーベルの経営陣、インディーレーベルの責任者、アーティスト、そして関...

TuneCore Japanのアーティスト還元額が268億円到達 2021年は137%増の98億円を還元

TuneCore Japanが定期的に情報公開してきた、アーティストへの還元額が2021年でさらに拡大しました。 同サービスは2021年度の還元額が約98億円に達したことを明らかにしました。これは前年比137%という驚異...

Coldplayのアプリ活用に見る、ファンと共同でCO2排出量を減らす取り組み

レーベルやマネジメントの施策では、一部をファンクラブ・アプリを除いて、アーティスト専用のモバイルアプリを開発して盛り上がる話題性は、以前と比べてだいぶ聞かれなくなりました。だからといってアーティスト・アプリという選択肢は...

Spotifyがメタバースに参入 Robloxのバーチャル音楽空間でアーティスト活動はどう変わるか?

Spotifyがメタバースに本格進出する兆しなのでしょうか? 先日、Spotifyは世界的に人気のゲームプラットフォーム「Roblox」で、音楽ファンとアーティストが参加できるバーチャルワールド「Spotify Isla...

イベント情報掲載サービスについて

プラン

  • ニュースレター(毎週水曜日配信)での告知

  • 弊社ウェブサイトでの掲載(掲載期間:1ヶ月〜 / ご希望をヒアリングしながら最終決定いたします)

料金

  • 要問い合わせ

ご提供いただく素材

  • イベント情報概要

  • 発信したいメッセージ(任意)

  • バナー画像(JPEG または PNG)

    • 横長レイアウト推奨

    • 幅1200px以上、16:9比率推奨

    • 解像度 300dpi

※掲載日は合意の上で決定し、掲載日の10日前までに素材をご納品いただきます。

詳細については、musicallyjapan@musically.com までお気軽にお問い合わせください。