Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

【音楽プロモーション事例】ザ・ビートルズが公式TikTok開始、アルバム・キャンペーンでカタログ曲の動画投稿を解禁

ザ・ビートルズのグローバルでのプロモーション・キャンペーンが始まっています。『レット・イット・ビー』のスーパー・デラックス・バージョンのリリースがストリーミングで始まり、Spotifyでは未発表動画とオーディオコメントを...

子供向け音楽YouTubeチャンネルを運営するMoonbug、2020年売上高は60億円超え

子供や親子向けの音楽チャンネルを運営するMoonbug Entertainmentは、Cocomelon、Little Baby Bum、Blippiなど、世界最大規模のYouTubeチャンネルを展開しているエンタテイン...

アルバム配信前に「ステムデータ配布」、コートニー・バーネットの新曲プロモーションの楽しませ方

オーストラリア出身のインディーアーティスト、シンガーソングライターのコートニー・バーネットは11月にリリース予定のアルバム『Things Take Time, Take Time』のシングルを使って、ファンがリリース前に...

【音楽プロモーション事例】コールドプレイのアルバム・マーケティングの世界展開と、Amazon Music、Spotifyとの連携

2021年にメジャーレーベルのアーティストがプロモーションを展開するならば、複数のグローバル・ストリーミングサービスと連携する方法が必要不可欠となっており、加えてリリース・キャンペーンにサービスを世界規模で巻き込むケース...

ハイレゾ音楽配信のQobuzが、日本のe-onkyo musicを買収

ハイレゾ音源に特化したストリーミングサービスの1つであるフランスのQobuz。この領域にはAmazon Music HD、Apple Musicのロスレスオーディオ、さらに近々Spotifyが参入予定と、競争するプラット...

TikTok、バイラル動画をNFT化したコレクションを配布へ。人気クリエイターの動画に長期的な需要は?

TikTokは同社初となるNFTを使ったデジタルコレクティブルをローンチしました。「TikTok Top Moments」というタイトルのNFTコレクションは、トップTikTokクリエイターやトレンドをテーマにしています...

アーティスト、DJ、ゲーム配信者のKaysanがマネジメント会社FaZe Clanと契約、ゲームと音楽を横断したハイブリッド型クリエイター獲得を企業が狙う背景とは?

世界で最も影響力あるeスポーツチームで、コンテンツクリエイターのマネジメント会社「FaZe Clan」(フェイズ・クラン)が、ゲームやメディア・コンテンツ制作に次いで、音楽にも進出してきました。2010年創設のFaZe...

カニエ・ウェストの『Donda』に追加される新バージョンの意味。アルバム・リリース後の楽曲変更は新たな「プロモーション手法」か?

8月29日に突如、予告無しに2年ぶりのアルバム『Donda』をリリースしたヒップホップアーティスト、カニエ・ウェストにとって、未だにアルバム制作は終わっていないようです。『Donda』は世界各地のサービスで配信が始まりま...

音楽スタートアップのコンテスト「Midemlab」、2021年の優勝社を発表。AI作曲、ラアバターデザインなど、コロナ後のトレンドを示す企業が揃う

先日オンライン開催された音楽業界のカンファレンス「Midem Digital Edition」では、スタートアップのピッチコンテスト「Midemlab」の優勝社が発表されました。4つのカテゴリーに分かれて優勝を争う今年の...

Spotify、歌詞表示機能を全無料ユーザーに開放。効率的なアーティストグッズ販売の実績も公開

Spotifyが、歌詞同期表示機能を全世界のユーザー向けに開始しました。楽曲再生に合わせて歌詞が表示される同期機能は、2020年に26カ国でスタートしていました。Spotifyは同機能を全世界に広げただけでなく、iOS/...

「アジアは世界最大の音楽市場になる」TuneCoreの親会社、BelieveのDenis Ladegaillerieが音楽業界の市場再編を予測

先日オンライン開催された、世界の音楽業界向けカンファレンス「Midem Digital Edition」のキーノートに登壇した、世界的なディストリビューター/レーベルサービスBelieveのCEO、Denis Ladeg...

ワーナーミュージック、ライブや音楽フェスの映像を高音質化する、音楽UGC動画生成アプリ「TagMix」とライセンス契約で合意

ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...