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音楽ストリーミングのDeezer、初のライブ動画配信を実施。ヒップホップアーティストJulのスタジアムライブを独占配信

音楽ストリーミングサービスの領域では昨今、アーティストのライブ配信が世界的なトレンドになりつつあります。 フランスのDeezerは先日、マルセイユのスタッド・ヴェロドロームで開催したフランスで最も人気あるヒップホップアー...

LINE MUSIC、台湾で音楽ストリーミング・サービス終了

LINE MUSICが、8月で台湾の音楽ストリーミング・サービスを終了することが明らかになりました。同社のサイトでは6月25日に最後の課金が発生、7月31日でサービスへのアクセスが停止すると説明が公開されました。 201...

韓国、月間のK-POPアルバム販売売上で約1,000万枚を達成。海外コンサートも回復傾向

現代自動車証券が公表したK-POP市場の最新データによれば、5月だけで購入されたK-POPアルバムの総数は約996万枚に急増し、前年同期比93%増となりました。 SeventeenとTomorrow X Together...

Spotify、AI活用でリアルな音声生成を実現するスタートアップ「Sonantic」買収

Spotifyはロンドンの音声AIスタートアップ「Sonantic」の買収を発表しました。SonanticはAIを活用して、テキストからリアルな音声をシミュレートする音声合成技術を開発する企業です。 Sonanticはす...

The Weeknd、世界で初めて仮想通貨と連携したライブツアーを開催 仮想通貨取引所のBinanceがスポンサー契約

The Weekndが7月から開催予定の世界ツアー「After Hours Til Dawn スタジアム・ツアー」のパートナーに、世界最大級の仮想通貨取引所「Binance」(バイナンス)が参加すると発表しました。今回の...

ジョナス・ブラザーズ、アーティストに特化したサブスク「Scriber」でファンクラブを形成

アメリカのバンド、ジョナス・ブラザーズは、彼らのファン向けに少額で参加できる動画サブスクリプションを始めました。月額4.99ドルで独占コンテンツを受け取れるこのファンクラブ的なアプローチは、アーティストやセレブリティが「...

BTSのアルバム『Proof』を盛り上げる、音楽ストリーミング各社のマーケティング・キャンペーン

K-POPのスーパースター・アーティストであるBTSとHYBEは、6月10日にリリースするアルバム『Proof』に向けたマーケティング・キャンペーンを音楽ストリーミング各社と連携して展開しており、リリースに向けて連日のよ...

中国NetEase Cloud Music、有料音楽ユーザーが増加。2022年Q1は音楽サービス、ソーシャルエンタテインメント共に成長

中国で業界2位の音楽サービス「NetEase Cloud Music」が2022年Q1の業績を発表しました。それによれば、有料ユーザーの増加が、同プラットフォームの成長を推進していることが明らかになりました。 NCMでは...

LinkfireがApple Musicと連携を強化 楽曲再生数やお気に入り追加数を把握、音楽マーケティング支援に繋げる

Pre-saveやPre-addなどのスマートリンクを活用した、音楽マーケティング・ツールを提供する「Linkfire」は、Apple Musicとのデータ連携の強化を発表しました。 Linkfireは2019年にApp...

世界初、NFTチケットを販売するルイス・キャパルディのコンサート。Web3技術でイベント運営を資金調達

スコットランド人のシンガーソングライター、ルイス・キャパルディとチケット販売の透明性を高める技術を開発する「XTIXS」は、「DeFi」(ディーファイ、分散型金融)プロジェクトを用いたチケット販売を、 8月23日にアイス...

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作

テンセント・ミュージック、中国人アーティストの海外進出を支援 フランスと共同で楽曲制作 中国のテンセント・ミュージックは、中国人のインディペンデントなアーティストに対して同社のサービスを通じてグローバルなビジネスチャンス...

ドイツの著作権徴収団体GEMA、音楽ストリーミング企業に公平性と透明性改善を求める要求

ドイツの著作権徴収団体「GEMA」は、年次総会を開催して、そこでドイツの音楽業界全体に対して、アーティストやクリエイターを取り巻く環境の改善を求めるマニフェストを公表しました。11の項目にまとめられた要求事項は「音楽スト...