Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

SpotifyのFCバルセロナとのスポンサー契約は、アーティストにメリットをもたらすか?

以前から噂されてきましたSpotifyと世界的なサッカークラブであるFCバルセロナのスポンサー契約が確定しました。スポンサーシップの契約金は双方とも発表していませんが、総額3億1000万ドル(日本円で約370億円)をSp...

世界の音楽市場、2021年は18.5%増259億ドルに成長。音楽サブスクは21.9%増。IFPIレポートと最新トレンドを解説

  IFPI(国際レコード産業連盟)が恒例となった最新の音楽市場レポートを発表しました。昨今のトレンドは引き続き、世界の音楽業界の成長を牽引しています。IFPIのレポートからは、音楽ストリーミングが音楽先進国に...

UnityとInsomniac Events、ライブ音楽のメタバース開発で連携。世界最大級のイベントプロダクションと技術力で新たな音楽体験を創出

『Fortnite』の開発で有名なゲーム会社、Epic Gamesが音楽ビジネスへ進出していることは、音楽業界内でもよく知られる事実です。現に、Fortnite内でのアーティストのバーチャルコンサート、Radiohead...

Spotifyがアーティスト専用のサブスクプランを開始、Soundtrapの楽曲制作ツールを提供

Spotifyはサブスクリプションプランにアーティスト用バンドルプランの展開を始めました。同社の音楽制作アプリ「Soundtrap」が利用できるプランと、Spotifyプレミアムを組み合わせた「Soundtrap x S...

TikTokが音楽ディストリビューション「SoundOn」を開始 アーティストの配信を支援する新サービス

TikTokは、アーティスト専用のディストリビューションとマーケティングサービスに参入します。新たにディストリビューションサービス「SoundOn」を立ち上げ、登録を始めました。SoundOnからはアーティストが直接Ti...

女性アーティストや音楽業界で働く女性をエンパワーする、国際女性デーの取り組みを紹介

3月8日は国際女性デー。2022年のテーマは「#BreakTheBias」。日本語では「偏見を打ち破る」を意味する今年のテーマを反映した様々な取り組みや活動、研究成果が、音楽業界からも相次いでいます。ここでは国際女性デー...

キャピトル・レコードが中国に進出。中国人アーティスト発掘に注力するユニバーサルミュージックの戦略

ユニバーサルミュージックグループは、中国での展開を強化する目的で、フロントライン・レーベルのキャピトル・レコード・チャイナを中国で立ち上げ、中国事業を拡大することを発表しました。 キャピトル・レコード・チャイナは中国人ア...

Spotifyがアーティスト寄付機能を使ったウクライナ支援チャリティを開始

ロシアのウクライナ侵攻が始まり、2週間が経とうとしています。SpotifyやApple、TikTok、Netflix、ソニー・ピクチャーズ、ワーナー・ブラザース、パラマウント・ピクチャーズなど、音楽やエンタテインメントに...

5人に一人が音楽ストリーミング利用者、ポルトガルで音楽再生のデジタル移行が進む

ポルトガルは人口が1,030万人弱と、東京(約1,400万人)よりも小さい国ですが、音楽ストリーミングを使う人は着実に増えているようです。現在、ポルトガルでは、音楽ストリーミング利用者は200万人以上に増えていることが分...

2021年最大のヒット曲、21億再生を超えたThe Weekndの「Save Your Tears」をIFPIが選出

IFPI(国際レコード産業連盟)は、2021年のグローバル音楽市場の実績をとりまとめたデータを公開し始めています。IFPIが選定した2021年の「年間グローバル・レコーディング・アーティスト」は、2年連続でBTSが選出。...

韓国HYBEの2021年度決算、BTSやSeventeenアルバム、Weverseが好調な実績、売上高1,200億円を突破

韓国の音楽事務所HYBE(旧Big Hit Entertainment)は、2021年第4四半期と2021年度通年の決算を発表しました。 2021年では年間を通じて売上高は58%増の12億6000万ウォン(約1202億円...

「消費者の価値観」中心の音楽経済とは:新世代は音楽業界に進化を求めている「NY:LON Connect 2022」レポート

音楽業界に限らず、近年よく耳にするようになったのが「価値観ベース」の企業経営や業界構造です。バリュー・ベース(values-based)な価値観に基づいた音楽企業とは、一体どんな企業を指すのでしょうか? 1月にオンライン...