Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事や分析レポート、インタビュー記事などを発信しています。

各種プラットフォームの最新動向、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例、音楽ビジネス関係者が知るべき課題や、身に付けておきたい知識まで、幅広いトピックが網羅されています。

無料のメルマガにご登録いただいた方には、最新ニュースをいち早く(原則、週1回)メールでお届けしています。

ByteDanceが新たな音楽ストリーミング「Qishui Yinyue」を開始。中国の音楽ユーザーを狙う理由

中国の音楽ストリーミング市場では、ByteDanceが第3勢力になる日が遠くないかも知れません。 ByteDanceは「Qishui Yinyue」と呼ばれる、新しい音楽アプリを中国でローンチしました。同アプリで、中国の...

コーチェラ・フェスティバルとFortniteがコラボ、フェスファッションやバーチャルアイテムを独自提供、

2年の休止期間を経て、久々の開催となった今年のコーチェラ・フェスティバルは、さながら音楽フェスティバルのテクノロジー活用のショーケースになっています。 例年通り、コーチェラはYouTubeとのパートナーシップを継続してい...

TikTokでアプリ内課金が絶好調、2022年Q1で1050億円を突破

TikTokはレーベルにとって最も重要なプロモーションツールとなったことで、多くのリリースプランがTikTok中心に動いています。けれど、将来的には、アーティストのマネタイズや物販も、TikTokが主流になる可能性も秘め...

Spotifyが音楽インフルエンサーやリスナーのプレイリストをPRする「Featured Curators」をテスト

以前に比べて、課題も増えましたが、Spotifyのプレイリスト・エコシステムは着実に進化を続けています。多くのアーティストが、持続的に成長する上で、プレイリストは重要な役割を果たすケースが増えており、その影響力は拡大して...

Amazon Music Unlimitedが料金値上げ。有料配信の相次ぐ値上げと、付加価値の保ち方

アマゾン・ジャパンは、音楽サブスクリプションのAmazon Music Unlimitedの料金設定を変更し、プライム会員向けに値上げすると発表しました。プライム会員向けの個人プランは、月額780円から880円、年間プラ...

音楽NFTで著作権侵害、詐欺行為が増加。音楽IPの不正利用に警鐘を鳴らすRIAA

音楽業界では、アーティストとNFTを絡めたプロジェクトが数多く進むようになりましたが、同時に、NFTを不正利用して利益を得ようとする詐欺行為も横行し始めました。NFTの活用に警鐘を鳴らす業界関係者では、RIAA(全米レコ...

アーティストの成長を支援する音楽ディストリビューターのCD Baby、「音楽教育」専門チームを設立

アーティストに対して、音楽ストリーミングやSNS、DSPの仕組みを教えたり、ファンエンゲージメントの方法を共有する役割は、今後どれほど重要視されるでしょうか? 一歩踏み込んだ取り組みを始めたのは、DIYアーティスト向けの...

アーティストのライブ配信にXR技術を提供するVolta、300万ドルを資金調達

音楽テクノロジーのスタートアップ、Voltaは、アーティストのライブ配信に「拡張現実」を追加するXR技術の開発に注力しています。その事業を強化するため、300万ドル(約3.7億円)の資金調達を行いました。出資者には、アー...

日本のBREAKERを買収、音楽動画の不正利用を検知し収益化するORFIUMが日本に進出

元ユニバーサルミュージックのデジタルビジネス責任者を務めたロブ・ウェルズ率いる音楽権利テクノロジーのスタートアップ「ORFIUM」は、東京のインフルエンサー・マーケティング・エージェンシー「BREAKER」の買収を発表し...

ユニバーサルミュージック・パブリッシング、音楽ポッドキャスト制作でAudio Upと出版契約を結ぶ

アーティストや楽曲を絡めたポッドキャスト番組の制作が増えています。主にこのトレンドで議論されてきたのは、原盤利用をどうするかであったり楽曲利用に関する話題が多くありました。ユニバーサルミュージック・パブリッシング・グルー...

Spotifyグローバルチャート1位を獲得した最初のブラジル人、アニッタの快挙

ブラジルのポップアーティスト、アニッタ(Anitta)は近年、着実に注目アーティストの一人からグローバルスターへの道を歩んできましたが、ついに最新シングル「Envolver」でSpotifyのグローバルチャートで1位を獲...

中国とイギリスのアーティストのコラボレーションを実現するワーナーミュージック・アジアの試み

メジャーレーベルは中国での活動を強化するため、さまざまな試みを実現しています。その一つは中国から世界に向けてより多くのアーティストを発信していくことです。そのための重要になってくるのがアーティストのコラボレーションです。...