Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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YouTubeショート、投稿可能な動画尺が最大3分に拡大、テンプレート機能も追加

YouTubeは、10月15日以降、YouTubeショートに投稿できる動画の尺が、これまでの60秒から最大3分に拡大することを発表しました。この変更は、現在アップロードできる動画時間の3倍にあたります。YouTubeは、...

Apple MusicからTikTokで、好きな楽曲の共有が可能に、iOSの新機能

TikTokとApple Musicとの連携がさらに強化されます。アップルのiOS 18.1アップデートに追加された新機能で、Apple Musicアプリから楽曲をTikTokに共有できる新たなボタンが追加されました。A...

TikTokが反論「音楽ストリーミング詐欺の懸念」、Merlinとライセンス再契約しない方針は変わらず

先日、TikTokとMerlinとのライセンス交渉で繰り広げられている対立問題が明らかになりました。Merlinは、メンバーであるインディーレーベルに連絡し、TikTokがMerlinとのライセンス交渉から撤退し、Mer...

Spotify、カナダで料金値上げ。ストリーミング企業への課税が背景に

Spotifyは、カナダで新たな値上げを実施します。新しい料金は、個人プランが15%増の10.99カナダドルから12.69カナダドルへ。ファミリープランは24%増の16.99カナダドルから20.99カナダドルへ引き上げら...

コールドプレイ、Robloxでアルバム『Moon Music」リリース記念イベントを開催

世界的なアルバム・プロモーションに積極的なイギリスのバンド、コールドプレイは、10枚目のアルバム『Moon Music』リリース記念として、バンドでは初めてRobloxに登場します。このプロモーション施策で、コールドプレ...

2024年10月ウェビナー 『ファンエンゲージメント戦略をカスタマイズするためのツールとテクニック〜ファンエンゲージメントキャンペーンのヒント〜』

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アーティストの収益化を強化する、オルタナティブな音楽ストリーミングサービスのAudius。ファン支払い機能を提供開始

音楽ストリーミングサービスのAudiusは、アーティストが楽曲に好きな価格を設定し、ファンから直接支払いを受けることができるダイレクト・ペイメント機能の一般提供を開始しました。同機能は、2023年11月にベータ版が公開さ...

オアシス、北米のチケット販売からダイナミックプライシングを排除

再結成ツアーを発表したオアシスのマネジメントは、チケットマスターで販売するチケットにダイナミックプライシング (変動価格モデル)を適用しないことを発表しました。対象は北米で開催するコンサートで、アメリカ、カナダ、メキシコ...

ワーナーミュージック、ディストリビューション・サービス「Level Music」終了を発表。ADAのサービス強化に注力へ

ワーナーミュージック・グループは、インディペンデントアーティストが音楽を世界のDSPへ配信できる、DIYディストリビューションサービス「Level Music」を2025年に終了すると発表しました。同社は、Level M...

TikTokがMerlinとのライセンス交渉から撤退。レーベルと直接契約を目指す方針、インディーアーティストの音楽がTikTokから消える可能性

インディーズ・レーベルのライセンス交渉団体であるMerlinは、TikTokがMerlinとのライセンス交渉から「撤退した」ことを、9/27日にメンバー企業に報告しました。 現在のMerlinとTikTokとのライセンス...

TikTok Music、11月でサービス終了。他社ストリーミングサービスとの連携に、今後注力

近年、音楽業界では、動向が注目されてきた音楽ストリーミングサービスの中で、TikTokが少数の国で運営してきた音楽サブスクリプション「TikTok Music」は、既存のグローバルDSP中心の音楽市場構造に、一石を投じる...

「WAUが成長したDSPは、SpotifyとYouTube Musicのみ」音楽ストリーミングサービス各社でリスナー減少傾向。リサーチ会社MIDiAが、音楽業界の成長を危惧する課題を指摘

イギリスのリサーチ会社のMIDiA Researchが、先日、発表した2024年第2四半期の音楽業界の成長レポートによれば、前年同期比でレーベル、音楽出版社、音楽ストリーミング、ライブ企業の収益は9.6%増加し、207億...