Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

Instagram、アンロック型リール投稿、月間サマリーの新機能をテスト

新しい音楽マーケティングの施策に活用できる機能かもしれません。Instagramは、熱心なフォロワーやスーパーファンとのエンゲージメントを高める新機能として「Unlockable Reelds」(アンロック型リール)と「...

YouTube、コーチェラ・フェスティバル 2025のライブ配信の詳細を発表。Watch With機能で動画クリエイターがライブ実況

YouTubeは、4月11日から始まるアメリカの大型音楽フェスティバル「コーチェラ・フェスティバル」(Coachella Valley Music and Arts Festival)で、ライブ配信に関する新たな取り組み...

インディペンデントな音楽出版、世界で収益は5.7%増加、IMPFが発表。デジタル著作権徴収が世界規模で急成長

世界各国のインディペンデント音楽出版社が参加する業界団体、Independent Music Publishers International Forum(IMPF)は、2023年における世界の音楽出版市場に関する最新の...

アメリカの音楽消費は増加傾向。一人あたり年間支出額は112ドルに増加。ライブ音楽には281ドルを支出

最近、音楽原盤収益に関する様々なレポートや数値が発表されました。その中では、全世界の音楽サブスクリプション利用者数は初めて7億人を超えるなど、大きなマイルストーンを達成しています。しかし、ストリーミング市場の成長の減速が...

「TikTok for Artists」TikTokのアーティスト向け音楽分析ツールがローンチ。日本含む5カ国で試験運用

TikTokは、アーティストやレーベルがTikTok上で配信する楽曲やコンテンツのデータを分析できる、新たなプラットフォーム「TikTok for Artists」のテスト運用を開始しました。TikTokによると、これは...

ファンとのつながりを深め、創意工夫で魅せるバイラル&コミュニティ施策 <コストエフェクティブ音楽マーケティング④>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ファンベースを拡大し、話題性を生むための低予算プロモーション戦略 <コストエフェクティブ音楽マーケティング③>

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

リスニングイベントを多用するデンゼル・カリーの音楽ファン向けプロモーション、『King of the Mischievous South Vol. 2』の事例を深堀り

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

テイチクエンタテインメントとBelieve Japan、日本音楽の全カタログ世界配信で契約

Believe Japanとテイチクエンタテインメントは、全カタログのグローバル配信における包括契約で合意したことを発表しました。今後、テイチクは、新譜及び旧譜カタログの作品をBelieveのディストリビューションシステ...

全世界の音楽サブスク新規利用者の78.4%は、非欧米地域から加入。グローバルサウスがサブスク利用増加を牽引。MIDiAが最新データを公開

リサーチ会社、MIDiA Researchが発表した、2024年第4四半期におけるグローバル音楽サブスクリプション利用者に関するレポートによれば、新たにサブスクリプションの利用を始めた新規会員の78.4%は、北米および欧...

YouTubeショートの再生回数の計測方法が変更、YouTubeが発表

アーティストやレーベルは、YouTubeショートの視聴回数が今後大きく増加することに気付くかもしれません。YouTubeは、3月31日以降、YouTubeショートの再生回数 (Views)の計測方法を変更することを明らか...

Spotifyが強化する、ビデオ・ポッドキャスト配信者向けの収益分配。「Spotify パートナープログラム」が9カ国で新たに開始

Spotifyはクリエイター向けの取り組みの拡充を発表しました。ただし、これは音楽の領域ではなく、ポッドキャスター向けの取り組みです。Spotifyは、今年1月に米国、英国、カナダ、オーストラリアで開始したポッドキャスタ...